気を紛らわせる大掃除 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。






​新年の掃除





普通、大掃除は年末に行うものかと思いますが
私は年明けでした。





いや、年明けにやるつもりだったわけではないのです。


突然キッチンの排水が詰まり気味になってきたことがキッカケで
さすがにやらなきゃな…と思い立ったのです。



かと言って
これまで全くしていないわけではなく、
ハイターかけたり歯ブラシで擦ったりはしていたんですが、パイプ洗浄まではしてなくて…真顔





洗面台、お風呂場の排水口は掃除してパイプユニッシュ!


風呂場の排水口は、内側のカップみたいなものがはずせることも知らず。

あけたらとんでもない状態でしたネガティブ



SNSで話題になってたこれ気になってます。

洗面台にもよさそう。






そして肝心のキッチン。

我が家のものはワンなしトラップというもので、

排水溝へのブラシなどでの直接的なアプローチは無理。

詰まってきた場合は

シンク下のSトラップをはずして洗わなければいけないと知り

めんどくさすぎて絶望する私…。



↑こういうやつ…





そうなるとシンク下収納も一度出さなきゃいけないし、自分1人でやる気力はなかったので

一旦諦めました🤦‍♀️






そして洗濯機の排水口なんだけど、

これも洗濯機の奥にあるもんだから

洗濯機をどかすところから始まるんですよね。


そもそもそんなこと考えてなかったから

排水の位置なんて気にしたこともなく。

洗濯機は滑り止め付きのふんばるまんに乗っけてあるから

1人では重くてずらせないし

もーぜーんぜん無理、無理!/(^o^)\



ふんばるまん↓


下にルンバも入るから気に入ってたけど、
キャスターの台にすりゃよかったかも…真顔


1人ではどうにもならなさそうなので

この連休に掃除するのはやめて、

夫が休みの日に合わせてやろうと思います。


夫も震災のせいで仕事が忙しくなり

さすがに疲れてるようなので

ちょっとかわいそうですが…泣き笑い






家に1人でいると不安に襲われるし、

掃除でもして気を紛らわせているほうが楽な気がしてます。

家も綺麗になるし良いね。




次はレンジフードでも掃除しますにっこり