8月の家計簿、積立のありがたみ… | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。


サムネイル

​はじめまして佐藤です。
▶︎自己紹介はこちら


このブログでは、低収入ながら貯金を頑張る30代夫婦の日常や、
看護師なんてやりたくない!などといいながらも、生活のために働くしかない私の愚痴がメインです。笑
▶︎節約を頑張る日々
▶︎子なし夫婦の日常
▶︎看護師の転職記


そして美容やファッションも大好きです。
どうぞよろしくお願いしますニコニコ






​8月、使いすぎ。



なんか最近家計簿締めたのに
1ヶ月が早過ぎてまた家計簿!?ってなってるんですが…凝視
もう8月も終わりですか。はやいもんですね。




我が家のやりくり

四角オレンジ貯金は先取りのみ

四角オレンジ私名義で積立NISA満額

四角オレンジ積立は医療、車、特別費、固定資産税の4つ

四角オレンジ外食費は基本それぞれのお小遣いから。

四角オレンジ目標は私の収入分を貯金すること

ですにっこり







…今回は特別費と交通費が高かったです。



特別費は
◾️お墓参りに必要なもの一式
◾️布団のクリーニング代
◾️内視鏡技師会費
◾️お盆の食事代
など…

これまで、特別費は残ったら次の月へ繰り越してきていたんですが、
今回でその貯め残した分もほぼ使い切りました。
無い袖は振れないので
今後は何かあれば
それぞれのお小遣いから出すしか無いですにっこりにっこりにっこり




交通費はガソリンと代行代です。
いやもう、ガソリン高過ぎ!
田舎民にはかなり苦しいです。
アプリの割引なかったらリッター187円…
エアコンつけて燃費も悪くなるので
外出も億劫になるほどの高さです昇天





…まあそれよりなにより
車積立から出したタイヤ代ですよ。
まさかのパンクに見舞われ、仕方ない出費ですが
やはり大きい額…ネガティブ
毎月地道に積立てていたからいいものの、
何もしていなければこれをポンと出せる家計ではないので
本当に積立てていた自分偉いよ…!
(と、少しは褒めておかないとね。)




特別費がだいぶかかってしまいましたが
それ以外はまあそれなりじゃないでしょうか真顔
車の出費に関しても
積立から出しているので赤字も免れたし…!





9月は大きな出費がないことを祈ります…!