私が休んだ次の日 | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。




​休めないわけじゃないけど





私が仕事を休んだら
私の代わりに採血や検査をするのは
院長です。



なぜなら
看護師が私しかいないから。




しかし院長はそれでもいいから人件費を削減したくて
パートさんすら雇わないんだと思います。
院長さえそれでいいなら私は別にいいんです、院長に迷惑かかるなぁ…とか思わず、ただ休むのみですからね。





しかし休んだ次の日は
出勤するのが怖いです。


もう、泥棒でもはいったのかってくらい
採血台や物品棚が荒らされ
血のついたワッテや検査で出るゴミはそのまま置き去り。ポタっと垂らしたのか、血痕もついたまま。
内視鏡のトロリーはベタベタぐちゃぐちゃ。

吸引ビンは吸引した胃液などが捨てられず入ったまま。
この時期はそれをされると臭いもきついです。
そのままだとカビも生えるし…





要は、休み明けに
これを全て片付けることが条件での休暇ってことです。
これが嫌なら休むな、って言われてるようなもの。




休みがあけたら
まずは院長が荒らしたものをチェックして
片付けるところからスタートなので
通常業務に入るまでもにも時間がとられてしまい…

なんというか
休んだ分、自分の首を絞めることになるんですよね。





それでも
休めないよりはいいか、と。

欲を言えば
ある程度綺麗好きなパートさんが1人いてくれるだけで
めちゃくちゃ気が楽なのにな、って思います。笑 




普段あまりスタッフにグチグチ言ってきたりしない院長で
患者さんからは「優しい!」と抜群の評価なんですが、
スタッフには全然優しくない…というか
こちらに無関心なので怒ったりもしないし、褒めたりもしないですにっこり

お給料も毎月2〜3日は遅れるor忘れるし、手当もつけ忘れます。こちらから言わないと忘れたままです。
災害級の大雪で帰路が立ち往生寸前になってても
近くの川が洪水になって避難勧告がでても、
診療を1分足りとも切り上げることはなかったし
当番医が休憩もとれず死ぬほど忙しかった時だって
がんばったね、ありがとうね、の一言もありません。


(定期的にやってくる不満の波…)





でもそういう人なんですよね。

どれも悪意でやってるわけじゃなくて
ただ金になることは何がなんでもやるし、
金にならない人に対しては
基本思いやりを持たないだけというか。
(そりゃ患者さんはお金になるので優しくするよね)

スタッフに対しては「毎月決まった額払ってるんだからそんでいいでしょ」って感じなのがひしひしと伝わってきます。





まあ仕方ないと思うしかない。
そういうのも全て含めても
今すぐ辞めたい、って境地にはきてないし
まだ耐えられてるもんね…にっこり
あー今日もえらいよ私、えらいえらい。←