言い方ひとつでしょ? | 30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代、頑張りたくない子なし夫婦の日常。

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。




サムネイル

​30代、仕事嫌いな看護師 佐藤です。
結婚して6年目の子なし夫婦です。
このブログでは
低収入夫婦が高額な住宅ローンを支払いながら必死に貯金していく記録や
看護師としてイヤイヤ働く日常をお届けしております。
そしてこんなんですが美容やファッションも大好きです、よろしくお願いしますにっこり






​言い方って大事。



私の働くクリニックは
駐車場が第1と第2の2つあります。

となると、雪が降ったら2つとも除雪が必要になり
スタッフ3人ではかなり大変です。
早くきて除雪を始めても
診察が始まるまでに全て綺麗にするのは難しいくらい。




その日は雪がすごくて
患者さんも来られないほどだったので
事務さんひとりだけ中で待機してもらい
私ともう1人の事務さんは外で除雪をしていたんです。

もちろんその間、患者さんは誰もきていないことは確認済み。(入り口が見えるので)
1時間ちかく、汗びっしょりで駐車場の除雪をしていました。




すると院長は突然
建物の中から窓を開けて
「もういいから!中の仕事して!!!」
と叫んできたんですよ。





は???
なんで怒られてるの??



もう除雪はしなくていいよ、って意味だったのかもしれないけど
言い方って大事だと思いませんか?


だだっぴろい駐車場を女2人で除雪して
自分は中でぬくぬくしてるわけなんだから
「ありがとう、もう中入っていいよ」
って言い方とかできないもんですかね?
(そもそも患者来てないから急ぎでやるような中の仕事ないんだわ)




自分のクリニックのためにしてくれてるのわかってるはずなのに
なんでそういう言い方になるの?
じゃあもう一生除雪しないけど文句言わないでよ?って思うんですが。
というかもう、文句あるなら除雪機買ってくれ。
20代1人もいないのに、老体にムチ打ってやってんだわむかつき




1時間早くきて除雪したって
時間外手当一円もつかないんだから
もう除雪しなくていいよね??笑
自分が安全に出社できることだけ考えて
これからはもう頑張りませんよ…?
それでもいいからあんな言い方したんだよね?ね??????(圧)




夫と喧嘩すると、よく「言葉尻とるな」っていわれるほど
普段から言い方や言葉の選び方にチクチクうるさい私ですが、
やっぱり人を嫌な気持ちにさせる言い方って嫌いなんですよ。
敢えて嫌味を言ってることを相手にわからせるために使ってるんならアレですが、何も考えずに自然にそっちを選ぶ人はただただ残念としか思えない。

もっと別の言い方選べるほど語彙力もあるはずなのに
どーしてわざわざ人に嫌われる言い方しかできないんでしょうね!!!




人は言葉で会話するんだから
もっと言葉を選んで使って
大切にしてほしいと思った日でしたむかつき