「お休み短いんですね」 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫はお金に無頓着で
典型的な貯められないタイプ。
だけど負けずに家計を立て直したい!
だけど節約ばかりじゃなくて
そこそこに楽しむことも忘れたくない。
…そんな欲張りな佐藤のブログです。


自己紹介(2022)
マイホーム計画
看護師の転職活動記

 

 
 
 
 
 

​お盆休み

 
今年のお盆休みは1日半。
あまりに短い…と思ったけど去年も1日半でした。笑

 

↓去年のお盆休み

 

この1日半という短さに納得はしていないものの

受け入れるしかない現状。

事務さんと文句を言いつつも働いていましたが…

 

ある日患者さんに

「ここ、お盆休み本当に短いんですね。大変だ…」

と言われて思わず笑ってしまいました。

 

 

 

働いている側が短いと思うことはあっても

患者さんから同情されるほど短いとは。笑

 

 

 

 

確かに近隣のクリニックも3~5日ほど休んでいるし

私の夫や友人もお盆休みは1週間あります。

なんなら以前の職場は必ず5日以上ありました。

それがたった1日半て。

なんなら休みはお盆とズレているので

世間でのお盆の時期、私は仕事です。笑

 

 

でも転職するときに面接で

「お盆休みは何日ありますか?」なんて聞かないし、

それが多少短かったところで

こっちは必死に職を探しているので

まぁ数日くらいいいわ、となっていたに違いない。

今になってその数日が欲しくてたまらなくなるとはね。

 

 

 

基本的に患者さんたちは

クリニックの休みが短いと安心する傾向にあるので

”患者さんのために休まない”というスタンスがブレない院長はすごいです。

しかし今はスタッフのために休んでくれ、と心から思います。←

 

 

 

その短いお盆休みは夫とお休みが被るので、

一緒に飲みに行こうという話になり

行きたかったお店を予約してもらいました!

うれしい~たくさん飲もう~よだれ

 

 

 

ほんとはもっと休みが長ければ

会いたい友達もたくさんいたし

もっと出かけたかったな…って思うけど

コロナの感染者は増えるばかりだし

これはこれで仕方ないのかなとも思います。

 

 

 

とりあえず、休みは溜まった疲れを癒します…オエー

 
 
 
 
 
 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!