6月家計簿と、共働き夫婦のお小遣い事情 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 

低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫はお金に無頓着で
典型的な貯められないタイプ。
だけど負けずに家計を立て直したい!
だけど節約ばかりじゃなくて
そこそこに楽しむことも忘れたくない。
…そんな欲張りな佐藤のブログです。


自己紹介(2022)
マイホーム計画
看護師の転職活動記

 

 
 

​6月の家計簿

 
6月も家計簿を締めました〜

 

 

今回はどれもこれも余裕ありました。

 

気にしていたガソリン代も

予算15000円で支出14588円と

ギリッギリですがクリア!

 

 

先月の家計簿記事でも

6月は働く月だと言っていましたが…

 

その通りめちゃくちゃ働いた結果これです。

 

 

 

そして家計簿を締めたら

お給料の振り分けも一緒にしていきます。

 

夫の残業代が普段より数万円少なかった分

私の休日出勤等で数万円お給料がアップしたため

結果的にはいつもより多く貯金に回せました!

 

私よく頑張った~~ほんと誰か褒めてネガティブ

今年に入ってから夫より稼いで帰ってきてる月も増えたし

夫からもうちょっと労わってもらってもいい気がします。

 

 

 

 

 

そうそう(?)

もともとは夫婦で別財布だった私たちが

お財布を合わせることになったときに

お小遣いの額でモメにモメました。

 

夫婦のお小遣いの目安として

世帯収入(手取り)の10%

という基準値があるそうなのですが

我が家はそれをはるかに超えています。

 

 

最初は私も高すぎると思ったし

夫にはもっと少ない額を提示しましたが

結局夫は折れずに、今の額に決まりました。

 

 

 

本当はもっと貯められるのに!

とモヤモヤしたこともありましたが、

結果的に自分のお小遣いも増えることとなったため

あれもこれも我慢するような生活をする必要もなく

お金に関するストレスも少ないです。

 

 

やっぱりなんでも我慢して

ただ貯めればいいという生活もつまらないし、

逆に夫にも

お金を使うことを極端に嫌って

趣味もなく家にばかりいる人になってほしくもないので

家庭の状況に応じて、ある程度生活を楽しめるようなお小遣いに設定することは

案外大事な事のかなと思わされました。

 

 

 

でもさ、たぶん子どもがいたら全然違う考え方なんだろうな~笑

夫が遊びに行って帰ってこないとイラつきそうだし爆笑

 

 

 


 

…ということで、

7月は働きすぎず

夫婦でほどよく息抜きできるように

何かプランを考えたいと思います…!

 


 

 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!