まだきてないけど、恐ろしいヤツ。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫はお金に無頓着で
典型的な貯められないタイプ。
だけど負けずに家計を立て直したい!
だけど節約ばかりじゃなくて
そこそこに楽しむことも忘れたくない。
…そんな欲張りな佐藤のブログです。

自己紹介(2021)
マイホーム計画
看護師の転職活動記


 

 

 

ブログを見ていると、最近は固定資産税ネタが多いですね。

我が家はまだ納付書が届いていないので

いくらぐらいになるのかわかりませんが

決して安くはないであろうと想像してすでに恐怖で震えています。

 

 

 

 

我が家の土地は相場と比べるとかなり安く購入できているので

それだけでもかなり幸運だったわけですが、

購入後もその地域の土地の価格は上がり続けていて

今現在販売されている土地の価格を見てビックリ。

私たちの土地と比較すると

坪単価で8万円ほど高くなっていて

到底私たちが買える価格ではなくなっていました。笑

 

 

 

そう思うと、いいタイミングで土地購入・マイホームの決断ができたと思うし

その土地を持っていたハウスメーカーさんとの出会いも本当によかった。

以前の仕事を辞め、今の職場にきたことで

夫との休みも合わせやすくなり

マイホーム計画が順調に進んだこともよかったし

いやーな思い出になりがちな退職も

全てはここに繋がっていたと思うとなんか前向きになれますね。

 

 

 

 

 

家を建てたあとも周辺の土地がどんどん整備されていて

本当に便利になってきているので

これからの変化も楽しみです。

 

夫とはしょっちゅう

「ここに決めてよかったね」と話しています。笑

 

土地に関しては夫にほぼお任せ状態でしたが

任せていてよかったなと思いますね。

 



 


 

あとは額に怯えながら固定資産税の通知を待つだけです。←

 

 

 


 

 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!