1月、家計簿締めました。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。


低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫はお金に無頓着で
典型的な貯められないタイプ。
だけど負けずに家計を立て直したい!
だけど節約ばかりじゃなくて
そこそこに楽しむことも忘れたくない。
…そんな欲張りな佐藤のブログです。

自己紹介(2021)
マイホーム計画
看護師の転職活動記





さて、忙しくて間あきましたが

やっと今月の家計簿を締めました〜



締日が近づくと食費もギリギリになり

なんとかして3万円以内に収めたくて必死でした。

親からもらって冷凍しておいた白菜が役に立ってよかった…笑



今月の家計簿は年末年始を含んでいるため

特別費が予算オーバー。

しかし繰り越してきた余剰分もあるし

医療費も使わずに済んで

交通費もギリギリ予算内!

トータルで見たらいけるでしょう…!



食費・日用品・ガソリン代・医療費・特別費で

70000円の予算を組んでいますが

今月は62318円。

7682円の黒字ですにっこり

使わなかった分はそれぞれ繰り越します。

(家計簿内の光熱費はメモなので気にせず…)





貯金に関しては毎月同じ額を先取りしているので

特別大きな支出がない限りは

この月はできた、この月はできなかった〜

ということはほぼないわけなんですが、

いつもよりお給料が多かったりした時には

増えた分だけ貯金に回しています。




今のところは

毎月決まったお金の中で生活できているので

一応安定してると言っていいかな…泣き笑い






しかし先月からつみたてNISAを始めたので

そのぶん毎月の現金での貯金額は減ることに。

口座のお金が増えることにモチベーションを感じながら貯金してきましたが

やはり低収入だからこそ、お金にも働いてもらわないと

私たちの老後は厳しそうなので…泣き笑い


生活防衛費も貯めつつ、現金での貯金も増やしつつ、

尚且つ資産形成も考えていきたいので

今年はより一層お金への意識を高めていきたいですキメてる







220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!