祖母に助けられる我が家の食費。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。


低収入で貯金はまだまだ少ないのに
今年マイホームを購入した
共働きアラサーDINKs夫婦
真顔

夫は金食い虫だけど
負けずに家計を立て直したい!
全部そこそこに、どれも諦めたくない!
…そんな私、佐藤のブログです。

自己紹介(2021)
マイホーム計画
看護師の転職活動記


 
 

助かります!

 

お正月に私の実家から
たくさん野菜をもらいました。
たまに米をもらったり野菜をもらったりしていますが
実家が農家とかでもなんでもなく
祖母が趣味で育てている野菜です。
 
おかげで食費は浮くし
我が家はとっても助かっています。
しかしたくさんもらっても
使い切れずに腐らせてしまっては意味がないので
せっせと下処理からはじめます。
 
 

 

 

 

白菜は洗って切って冷凍庫へどん。

ものすごい量で冷凍庫を圧迫。

他にはだいこん2本もカットして冷凍しました!

 

 

 

 

そして箱に入っていた謎の野菜…

image

これ何!?と母に聞いたんですが

「ケールとなんかをかけあわせた野菜だ」とか言われて

だからそれ何よ!ってなったやつ。笑

 

 

 

調べてみたらタアサイってやつが似てると思うんだけど…

全然ケールとなんかのハーフじゃないじゃん。←

中国の野菜らしいので、余ってたちくわと卵で中華炒めにしました。

image

味は青梗菜っぽい感じでした!!

このタアサイ栽培に挑戦しようと思った

ばあちゃんの意欲がすごいよ。

 

 

 

 

 

スーパーでブリのあらが安く手に入ったので

大量の大根の一部はブリ大根にすることに。

あらは骨多いけど、夫と食べるだけなのでよいよい。


(煮る前)

image


↑これ、最近買ったアイリスオーヤマの電気圧力鍋です!!



なんでも簡単においしく調理できて

嬉しくてめっちゃ使ってます。

安くなってた時に買えてよかった♡

 

電気圧力鍋がこんなにいいものだとは知らず、

もっと早く買えばよかった~!と思わずにいられません。

今まではそんなに煮込む時間もないし…と買ったことのなかった食材も

これがあれば使ってみたくなる。

 

料理が楽しくなれば

自然と自炊が増えて外食が減り

結果的に食費の節約になるので

圧力鍋の出費分くらいは

すぐに食費とトントンになるんじゃないかなーと思ったり。笑


 

 

祖母の趣味と

調理家電のおかげで

我が家の食費は助けられていますね…!!


 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!