土地と、ハウスメーカーと。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。

 
 
 
 
 
さて、マイホームを夢見て土地探しをはじめた私たち夫婦ですが、
とりあえず手当たり次第いろんなハウスメーカーさんに足を運び
なるべく多くの情報を手に入れようと考え
1年以上前から地道に、たくさんの会社を見てまわりました。
 
 
 
と、言うのも私が仕事を辞めたことで
夫の休みに合わせてハウスメーカーに行けるようになったので
たぶん私があのクリニックを辞めていなかったら
全く休みが合わず
今でも見に行けていなかったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ハウスメーカー選びに関しては
家の性能や品質
価格帯
はもちろんですが
営業さんとの相性がとっても重要だと思っていたので
一番関わってくれる夫との相性を重視。
 
…その他様々なことを踏まえた上で
最終的に3社まで絞りました。
 
 
 
 
 
 
品質もよく、地元では人気のハウスメーカーで
おうちのデザインは佐藤がめちゃくちゃ気に入ってます。
年配の営業さんの説明もわかりやすい。
しかし価格はお高め…のA社
 
 
 
建築関係の友人に紹介された会社で
家の換気性能に特徴があり、
営業さんが穏やかで私の意見をよく聞いてくれるし、夫との相性もいいB社。
 
 
 
こちらも友人の紹介で、
価格はおさえながらデザイン性の高い建物が建てられるイメージ。
営業さんは若いのにガツガツ系のやり手っぽいC社。
 
 
 
 
周囲ではA社の家はいいよ、という声が多く
私自身もできるならA社でたてたい!!とずっと思ってきましたが
やはり注文住宅となるとかなり高額で予算が合わず…
 
A社への想いを捨てきれないまま
B社とC社を行ったり来たりして
土地情報を探していました。
 
 
 
 
しかし夫はC社の若い営業さんがなんとなくハマっておらず。
たまにどこ?ってくらい山奥の中の山奥みたいな土地や
保育園・小学校の目の前は嫌だ、と言っているのに
まさに目の前の土地を紹介されたりする事があって、
若干「あぁ…(苦笑)」ってなることもあったり。笑
 
 
まぁそれくらい、私たちの予算に合う土地となると
どうしても中心部からはずれた辺鄙な土地ばかり…
バスもない、スーパーも遠い、実家も遠い。
…しかしそれが現実。
良い土地は高くても売れるもんね。
 
 
 
 
私たちの要望は無理難題すぎて、営業さんに申し訳ないくらいでした…😂笑
 
 
 
 
 
(つづく)
 
 

220

 

応援してもらえると励みになります!
まじかるクラウン2人暮らしを楽しむブログがたくさん!
まじかるクラウン家計管理・貯蓄ランキング、參加中です!