『エルデンリング』 打倒マレニア編 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。



オルディナへ行きます。

隠密野郎共をボコりに行きます。どっちかというとマレニアをボコるのよりそっちの方が大事。



フフフ、「アルター平原にいる商人が売っている歩哨の松明を買うと見えない敵が可視化される」って攻略サイトに書いてあるのを見たんだぜ…って、何かおる(`;ω;´)!!


鈴玉狩りにボコボコにされましたが何とか生き延びました。お目当てのアイテムは手に入れたのでさっさとオルディナに行こう。



戻ってきた。


↓オルディナで隠密野郎共にボコボコにされ、『デモンズソウル』廃人時代に対人で隠密にボコボコにされた記憶が蘇った時に書いた記事。



許さんぞ隠密どもめ(`;ω;´)

てことで、ボコしておきました。わざわざ探してボコしました。



ミケラの聖樹に到着。

この先にマレニアがいるのか。



このダンジョン、思ってたより長い(;´Д`)ハアハア

そして敵が強い。落下死する。

なんやねんこのダンジョン(`;ω;´)


↑梯子を降りてたら下に黄金樹の化身がいて集中砲火されている時のスクショ。流石に手を止めてYOU DIEDを受け入れたよね。こんなん泣くわ。



やっとたどり着いた。

ここにマレニアがいるのか。あの、フロムゲー最強とも言われるあのマレニアが。


〜30分後〜




やっと第二形態まで漕ぎ着けた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

初戦は手も足も出ず敗北、その後も何の成果も得られないまま連敗が続き、やっとのことで第二形態まで来たが…


軽く20連敗してしまう(`;ω;´)


遺灰は写し身を使っております。戦技は相変わらずあんまり使わないので野蛮な咆哮をとりあえず装備してるだけ(;^ω^)


『エルデンリング』で一番苦しんだマリケス戦で大活躍してくれた写し身を呼んでも、それでも勝てないのはやべえ。

勝機が見えない。マレニアがめっちゃ強いと言われているのがよく分かりました。



おかえり、積石の槌。

20連敗ぐらいしたところでグレソはスタミナ消費が激しく隙がデカイと判断。ファルム・アズラまでの相棒だった積石の槌と再びボスに挑みます。リーチが短いがその分グレソよりは軽いし扱いやすい。


マレニアが宙に浮いてからシュバババ!的な感じで連撃をしてくる攻撃がやばいんですが、何度かやっているとスタミナフルの状態で盾ガード+第一波でガードを崩されたらローリングで逃げる戦法で多少攻撃は受けてしまうが耐えられることが判明。

グレソより積石の槌の方がスタミナ管理がしやすいです。てことで武器変更。

あとスタミナの最大値を上げるアイテムと、スタミナ回復の速度が上がるアイテムを採用。


そして強いと噂のティシーの遺灰をゲット。

噂通りめちゃくちゃ強くて、マレニア戦のMVPはティシーだと思います。ぶっちゃけ、ティシー抜きじゃソロでクリアは無理だったと思う…(;^ω^)

ちなみに精神力が初期値なのでFP不足でティシーが呼び出せず、レナラさんに協力してもらってティシーが呼べる分だけ精神力にステ振りしました。



グレソから積石の槌に変えてから安定し、第一形態で回復アイテムがぶ飲みせずに第二形態に行ける確率が上昇。


ちょっとだけレベルも上げます。

ここらへんにいる敵を適当にボコしてるだけでめっちゃルーンが入るんだよな。


準備はこれぐらいでいいだろう。

さあ、リベンジだ!!



その後もめちゃくちゃ連敗しました。

途中から何回負けたのか数えてません。

21時ぐらいからマレニア戦に入り、心折れて一度0時に諦めました。しかしやっぱり悔しくて深夜1時から夜な夜なマレニアと戦い、勝ったのは深夜2時過ぎ。


勝った時は心臓バクバク。

あと3分の1削ればこっちの勝ちや!というところでティシーが溶けてしまい、「ティシーなしじゃ無理〜(`;ω;´)!」と思いながらゴロンゴロン逃げつつぶん殴ってたら勝てた。

たまに第一形態突破した時点でティシーのHPが90%ぐらい残っててラッキーな時があったんですが、その時を狙っていた。

うん、ティシーと運頼みです。


あと猟犬ステップがあるとマレニアのシュバババ連撃が避けやすいとの情報もあったのだが、猟犬ステップ使いこなせなかった…普通にボコボコにされたぜ。

盾ガードの方が安定してたかな。盾には一応、鉄壁の盾をつけてましたけど戦技を使う暇なかったね。

マレニアの攻撃くらうとマレニアが体力回復するので、基本ローリング回避してました。


あとシュバババ連撃は氷結の壺をぶち当てるとキャンセルできるらしいが、レシピがなかったでござる。



クリア時のレベルは138だったと思います。

マレニア倒すのに必死であんまり覚えてないが。

運任せのゴリ押し戦法でした。

マレニア撃破後はティシー封印のためステ振りを戻します。ティシーは写し身以上に強いかもしれんな。

てか生まれ直しに必要なアイテムまだ10個ぐらいあるので、ステ振り直してお試しに魔術とか祈祷を使ってみてもいいかもしれんね。


あとマレニアの他にモーグという強え敵がいるらしい。でもしばらく保留…かな(;^ω^)

マレニア戦で疲れちゃった。途中マジでもう諦めようと思ったからね。諦めずに戦ってよかったよ。


マレニアを倒すという大きな目標も終わったので、私はしばらくスーパーマーケット経営を頑張りたいと思う。



セールだったので買っちゃったよ。

しばらくは戦いから離れるとするか( ˘ω˘)