悲しいことが… | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。



村山吉隆さんが亡くなられたそうです。


『幻想水滸伝』シリーズ、特に幻水2は私の青春でした。

あんなにハマったRPGは後にも先にもないのではないだろうか。

キャラクター、シナリオ、BGM、その全てが好きだったな。

全て終わった後、エンディングで100人を超える仲間たちが散り散りばらばらに自分たちの人生に帰っていくあの演出が心の底から美しいと思った。

ゲームが終わった後もこの人たちはどこかで旅をしてるんだなって。

皆の歴史は続いていくんだなって。

RPGの最後って寂しいものだけど、そういう気持ちにさせられたのも幻水2が初めてだったな。


幻水シリーズは全てプレイしたけど、やっぱり村山さんがシナリオ書いてた幻水2は特別で。

だから凄く悲しい。

泣きそう。というか泣いてる。

でもこれからも私は幻水シリーズが好きだし、RPGの楽しさを教えてくれた村山さんが好きだし、『百英雄伝』も買います。


村山さんが残してくれたものを大切にしよう。

よし、久しぶりに、幻水やるか。