『ゆとり子育てナビゲーター』
石阪 亜也 (いしざか あや)です。
子どもが自然と動く仕組みづくりで
お母さんとお子さまの笑顔の毎日を
双子や発達特性児を含む
5人の育児に奮闘中です!
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子育てにお悩みのお母さんが
魔法使いになれる!
正確に細かく言わないと…
子どもにおつかいを頼みました
「ロールパン買ってきて」
私が想像したのは
コレ
子どもが買ってきたのは
コレ
ホッとドックとかする長めのパン
3度目頼まないといけないのか?
もう一つのおつかい品
マヨネーズ
う~ん惜しい
ってのを買ってきました
私はいつものというつもりで
「マヨネーズ買ってきて」
そう言ったのですが
1度目は
見たこともないメーカーのを
買ってきました
よくよく考えたら
おつかいに行った子どもには
こんな感じに見えるのでしょう
家にあるマヨネーズは1つだけど
スーパーに行ったら
イロイロある
私はいつも決まったのを買ってるので
こんな感じに見えている
メーカーと
カロリー半分と伝えたら
2度目はそこまでは良かった
しかし容量が…
子「安い方を買った来たよ」
とりあえず
「ありがとう」
の次に容量と値段の話をしました
思っていることは伝わらない
いつも使っているマヨネーズすら
思っているだけでは伝わっていない
言葉にしても伝えきれない
これが
自分の気持ちだったら?
やって欲しい事だったら?
普通は…
常識は…
そんなのは自分だけの
思い込みかもしれない
言葉にして
何度もすり合わせて
やっと通じる
いつもものマヨネーズを
思った通りに買ってきてもらうのに
3回もおつかいを頼む
2回の間違いを伝え方の問題と捉える
自分で買いに行く方が早いかもしれないけど
それでは
一生分かってもらう事はない
育てるには手間がかかるけど
これで
次には
「マヨネーズ買ってきて」
そういえば思い通りのモノが手に入る
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