子どもが自然と動く仕組みづくりで

お母さんとお子さまの笑顔の毎日を

 

『ゆとり子育てコーチ』

石阪 亜也 (いしざか あや)です。

 


 

こんにちは

東京で双子や発達特性児を含む

5人の子育てをしている現役ママです

長男家にお孫ちゃんもおります

 

1999 生まれ 男

2007 生まれ 男

2012 生まれ 女

2014 生まれ 男双子

2021 生まれ お孫ちゃん

 

 

  経歴

 

以前は高校の先生をしていましたが

荒れ果てた家の中を改善したいと

整理収納を学びはじめ

 

その効果に驚き

伝えるお仕事をしたいと起業

 

その後、頭の整理術や

子育てコーチングと出会ったことで

 

子育てがグッと楽になり

楽しくなりました

 

 

 

現在は、

  • 子育てコーチ
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー
  • 産後ドゥーラ
  • 高校の講師

として、活動しています。

 

 

 

  現在の子ども達

 

5人を育てて

だんだんと上手になったと感じる子育て

 

 

末の双子は小学1年の頃には

宿題・お仕度・勉強・片付けなどはもちろん

洗濯物たたみ・トイレ掃除をするのが

当然の日々

 

夜は9時になると自ら片づけて寝に行き

朝は5時になると自ら起きだす

 

 

 

そんな子に育てるのに役立ったのが

経験と学びでした

 

 

  過去の子育てから

 

 

我が家では次男が特に育てにくく

のちの発達障害と診断が付きました

 

 

保育園に連れて行くのが大変だけど

迎えに行っても帰らなくて大変

 

平気でどこにでも行ってしまうが

本人気にしてないので迷子認定されず

 

 

そんな彼とうまく付き合おうと

子育てに関して

色々学び実践しました

 

 

その学びは

3番目4,5番目の子育てに

大いに役立つことになりました

 

 

  このブログは

 


日々の子育て状況と

どんな対応をしたのか?

日記形式でつづっています

 

基本的に

面倒くさがりで

楽したがりの私

 

頑張ることは

頑張らずいかに楽するか(笑)

 

そんな私が子育てが

 

『楽』になったポイントなどを書いていきます
 

 

 

  こんな方いませんか?

 

  • 子どもは可愛いけど疲れる
  • 家事が回らない
  • ひとり時間が欲しい

 

  • イイ子に育って欲しい
  • いう事を聞かなくて困る
  • ほめることが難しい
 
それが
  • 子どもと一緒にいるのが楽しい
  • 家事の時間軽減
  • ゆっくりコーヒーが飲める
  • うちの子イイ子でしょ!
  • 言い方1つで子どもが動く
  • こどもほめまくり
上手くいってる気がすると
自分もほめたくなっちゃう💕




育児に正解・不正解はないけれど
私が試行錯誤した中で
特に良かったものを
『子育てに頑張る方』にお伝えしたく
仕事にしたのが私の今です

 

 

 

  伝えたいこと

 

 

  • 整理収納したら家族関係が良くなった!
  • 子どもに整理収納を通して教えたこと
  • 方眼ノートと出会って悩みが解決!
  • 子どもとの対話に方眼ノートが役立つ!
  • コーチングの技術で楽になった事
  • 5人の育児で使えるヒント!
  • 双子だからこそ楽しむ育児

などなど…

 

楽しんでもらえたら嬉しいです✨


 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

Instagram

『あや|5児ママのゆとり子育てPOINT』

声掛けや接し方で

5人の育児が楽になったことを

発信しています!

 

 

友だち追加

公式LINEに登録いただくと

ゆる~い間隔で

❶お母さんが

❷子育てや家事で

❸楽になる

そんなヒントが届きます✨

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡


 

ご提供中のメニュー

 

🌸『ゆとり子育て教室』🌸
学び×実践のお母さんの学び舎

 

🌸『気質診断アドバイス』🌸
自分や相手の気質を知ろう!

🌸整理収納アドバイザー🌸
モノと時間と家事の整理 

🌸方眼ノートメソッド🌸
頭と心と行動の整理。

🌸子育てコーチング🌸
楽しく暮らす!子どもとの接し方

 

日程・申し込みは、HPをご確認ください
『Yutori-ie』(ゆとりえ) 

 

お申込み/お問い合わせはこちらまで