『ゆとり子育てコーチ』

石阪 亜也 (いしざか あや)です。

 

子どもが自然と動く仕組みづくりで

お母さんとお子さまの笑顔の毎日を

 

双子や発達特性児を含む

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隣の部屋から

何やらもめている雰囲気が

漂ってくるガーン

 

誰かが

「ひ~んアセアセ

と、悔し泣きのような…

 

 

 

我が家の5人の子ども

長男(25,独立)

次男(高2)

長女(小6)

双子男子(小4)

 

子ども達もだいぶ大きくなりました

モメることまだまだあります

 

 

今回は
長女(小6)と双子②(小4)
 
モメてる原因?
わからん
 
だいたい
そこを突き詰めても
たいしたことない
 
 
「ひ~んアセアセ」と
悔し泣きしていた双子②
話を聞くも
やはりよくわからない…もやもや
 
 
双子②を慰めるのには
タッチングが効果的
 
 
落ち着いたところで聞いたのは
母「じゃあ、どうする?」
 
双子②
「。。。やめてって言う」
 
母「それは、あなたのやる事ではなくて
  長女にやってもらう事でしょ
  あなたは何するの?」
 
双子②
「。。。にげる」
 
母「じゃあ次は、逃げなね」
 
そんな感じで終わった
 
 
 

Q、兄弟げんかの仲裁はするのか?

A、あんまりしない

 

 

どっちが正しいとか間違ってるとか

あんまりないのが兄弟げんか

(だいたいくだらない事だし)

理由や状況は聞くけど

そこに正誤の判断はしない

 

 

私がよく聞くのは次の行動をどうするか

 

誰かにしてもらう事。でもなく

やらないこと。でもなく

具体的な行動

これを聞く

 

そして

子どもが考えたその行動を

基本的には容認する

 

 

後日

同じような場面になった時には

「どうするんだっけ?」と言う

 

 

これが

考える事をうながすことに繋がっている!

 

 

 

しかし

くだらないことで

本気でケンカできるのは

子どもの特徴だろうとも思う


 

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