ブログネタ:好きな中華料理 参加中日本で食べられる中華料理は、4大中華って言われてますが。
広東
四川
北京
上海
実際中国ではもっともっとたくさんあるそうです。
香港、台湾だって大陸じゃないけど中国だし。
私のお勧めは「東北料理」
とっても日本人の下にあう味付けです。
有名なのが、「水餃子」
春節(中国のお正月)に、日本で言う「年越し蕎麦」のように
食べることで有名です。
日本ではスープに入れて「はい水餃子」ってのが多いですが
本場では茹でて醤油と生のニンニク、トウガラシで食べます。
「中国東北料理」と看板を掲げているお店は
おそらくほとんどありません。
なので、美味しい中華料理屋さんに通い、
仲良くなってきたらコックさんに声をかけます。
「故郷はどこ?」
「黒竜江省(こくりゅうこうしょう)」と回答されたら、OKです。
ハルピンとか、瀋陽とか大連とかでもOKです。
「東北料理食べたい」
と頼んでみてください。
あーーーー食べたくなってきた!!!