双子はもうすぐ7カ月。
一卵性にしては似ていない。
おばあちゃんだけがいつも間違える・・・
かのん 
これ かのん。
めい 
これ めい。

最近の流行りは、おせんべい。

めいはやんちゃで動きが激しい。
かのんは泣き虫甘えん坊。

先日新聞の子育て相談欄に
「子供が左利きかもしれません。利き手っていつから決まるんですか?
 将来困ることはありますか?」
って質問があった。

利き手は生まれつき決まっているそうです。

将来困ることは、左利きだからって心配する親の存在

ってことぐらいじゃないですか?

子供がお腹にいる時、ただひたすら
「無事に産まれてほしい」
と願ったでしょう。ほとんどの親は。

産まれたらその先は、子供が願う未来を支えてやるのが親。
親が「こーなれ、あーなれ」なんておこがましい。