ブログにご訪問いただきありがとうございます。千葉県市川市、東京メトロ東西線沿線の自宅サロン「ゆとり香」の薬草&クレイのセラピスト、なかがわあきこです。
ゆとり香は、地球の恵みをなるべくそのまま大切に、自然素材を活かした薬草包みの温活(ハーブボール)&デトックス(クレイセラピー)、ソウルケア(色彩ハーブ)&ヒーリング(アロマトリートメント)で笑顔と幸せの循環をさせたいベッド1台&セラピストひとりのプライベートサロンです。
サロンの棚のワンコーナーの模様替えしました。お仲間のYumiさんの星と月のオルゴナイト(勝手に略称してすみません)と月と薬草のリズムケアの5種類のブレンドハーブが入ったミニボトルのお守りを飾ってみました。↓

11月も後半になってしまいました。
今年はコロナ禍でいろいろなことが停滞しているのに時間だけがものすごく早く流れている感じがします。
11/14に薬草魔女のイベントが終わってから「香りの旅ものがたり」絵本の発送に追われているなか、11/17(火)に香りのイメージングの最終回の講座がありました。
前回の時の香りのイメージ③のブログはこちらをご覧ください☆
最終回の香りはシダーウッドとフランキンセンスでした。
それが何を意味していたのか、4回の講座を通して様々な気付きと思考のデトックスがありました。
本当に貴重な体験をさせてもらえて身軽になりました。ありがとうございました。
シダーウッドの私のイメージはこちら↓

実は、シダーウッドはとても苦手な香りだったのでゆとり香では扱っていない精油でした。(過去形なのは今回の講座で大丈夫になり、ヒマラヤシダーを注文しました)
子どもの頃住んでいた実家の押し入れの匂いでした。甘くてほわ〜んとした香りなのに暗くてカビ臭くてごちゃごちゃしていてなんかそこを開けるのが怖い押し入れみたいな部屋でした。
今はもう建て直されて明るくて朝日の入るきれいな部屋に生まれ変わって、母の寝室になっています。
フランキンセンスの私のイメージはこちら↓

ヨーロッパか中央アジア辺りの白いお城の壁のイメージです。外国のイメージはアロマを学んで、黄金、没薬(ミルラ)、乳香(フランキンセンス)が東方の3賢人によってキリスト生誕時に贈られたという記憶が強く残っているからかもしれません。
スキンケアに欠かせない精油と知ってから好きになりました。ってことは情報から先に知って好きになった香りなんですよね。
そんなこんなで、
本当の私は本音と建前の狭間に生きているからどれが本音なのか自分では気づけない気もしてきました。
だこらこそ、時々潜在意識を引き出してもらうことが大事なんだと思います。
このあと、生徒さん同士で背中のトリートメントをしあいました。私はいつもお客様にしていることなのでいつも通りやらせていただきましたが、お相手の方は人生で初めてとおっしゃっていました。そのことに立ち合わせてもらえたことがたからものになりました。
誰でも初めてのことあるんですよね。
この講座もモニター講座とのこと。受講した私たちの感想やアンケートをもとに素晴らしいものが生まれるかと思うととても嬉しいです。
アロマテラピーの新しい側面を発見できました。
これから素晴らしい先生になられます、きっと。
本当に素晴らしい講座でした。
私も、セラピーを受けているみたいな気持ちになれるような講座、というよりライブ感を楽しめるワークショップをしていきたいと思いました。
(講座でおしえるというのが、どうも苦手で克服したいと思っていたけどそうじゃなくてみんなで一緒にその時間を楽しめばよいのだと今更ながら気づきました)
感じたことや気づいたことをシェアするってことが誰かの癒やしになるって素敵なことですよね。
そんな新たな気づきを与えていただけたことに感謝です。
ありがとうございました。
公式ラインアカウント↓
お友だち追加ボタンをクリックして私と繋がってくださいね。ちょこっとメッセージもしくはスタンプひとつ返信していただけると嬉しいです。↓

お客様と1対1で対話できますのでちょっとしたお問い合わせやご予約もラインからもしていただけます。
メニューのパンフレット↓は直接お会いした方に受け取って頂いております
↓

メールでのお問い合わせは☆を@に変更していただきこちらへ yutolyca3691☆gmail.com
ご予約のお問い合わせは
こちらへ↓

国際クレイセラピー協会(ICA)ホームページに登録サロンとして掲載していただきました。
↓の画像をクリックしていただくとゆとり香のページをご覧いただけます。

絵本「香りの旅ものがたり」は、
ゆとり香のサロンで販売中です。
1冊 1500円+消費税
=1650円


