2021 夏 京都の旅14 不動の滝 | 楢丁(YOUTEI) 旅の話

楢丁(YOUTEI) 旅の話

趣味で書きためた旅日記が、膨大な量になりました。2020秋に脳出血、2023には食道癌を発症と、様々なことが起こりますが、克服してまた旅に出たいという気持ちは変わりません。
お付き合い頂けたらありがたいです。どうぞよろしく。

2021 夏 京都の旅14
不動の滝

8/18(水)⑨
 日向大神宮裏の天岩戸から、このまま山中の小径を辿って、南禅寺まで40分、という表示がある。すでに5時を回り、加えてこのところの悪天候で、山道がどうなっているのかの不安はあったが、まあ40分なら、と歩く決断をした。雨の爪痕はあるにせよ、さほど悪い道ではなかったが、増水した山中の沢を、よいしょっ、という場面はあったように思う。ともかく、まだ脳卒中のリハビリの身、足も全く自由というわけではなく、特に下りには慎重にならざるを得ない。


章湖は必ずしも体調のいい状態ではないが・・・

 山を下りていく途中に「不動の滝」が落ちている。ここには鳥居やら四阿があって、信仰の場、という感じが濃厚。ここなどはもう南禅寺の裏手に当たるのだろう、滝は水量が多い方がいいに決まっているが、滝のみならず脇に付けられた石段からもジャージャーと、あふれた水が流れ落ち、このところの降水量が尋常でなかったことが了解された。石段の上には小さな洞窟があるが、あえて覗きに行ってみようという気にはならず。


不動の滝は凄い水量


滝から下にはこんな道がついている

 このすぐ下から南禅寺までは、ところどころ階段が付けられていたから、ここは奥の院の扱いだったかも知れない。いずれにしても、表示されていた時間よりかなり早く南禅寺に到着、天気が好転したお陰で、案外にも楽しい京都の山歩きを楽しめたことになる。しかし、陽が射すと、とたんに気温が上がり、湿度が高いせいで蒸し暑さはつのる。そんなわけでこの巡礼ではかなり汗をかかされた。


帰ってきました!

 行きとは違う道を辿って駐車場に戻った。南禅寺周辺といえば哲学の径くらいしか情景が浮かばぬが、並みの都市とは違ってさすがは京都、絵になる光景は次々と現れた。

 

行きとは違う道で岡崎公園に帰った。その途中の風景

 

 夕食の買い出しには、再び昨日行ったイオンモールへ。昨夜の弁当が美味かった記憶が残り、再び「銀閣寺大西」で、今度は焼き肉用の牛肉を買い、スーパーではこれを中心にした惣菜をそろえた。

 

 京都では感染者が急増、いよいよ20日から緊急事態宣言下に入るという。しかし街を歩くとGoToキャンペーンをやってる、というちぐはぐな対応、外からの観光客は少ないが、地域の人は普通に街に出ているようだ。


コロナ禍の影響で外食はままならず。こんな時キッチン付きの部屋はありがたい。それにしてもまるで妖怪のようなわが姿よ!

 

 

 

2021 夏 京都の旅15 につづく