2021 夏 京都の旅5 イオンモール京都五条 | 楢丁(YOUTEI) 旅の話

楢丁(YOUTEI) 旅の話

趣味で書きためた旅日記が、膨大な量になりました。2020秋に脳出血、2023には食道癌を発症と、様々なことが起こりますが、克服してまた旅に出たいという気持ちは変わりません。
お付き合い頂けたらありがたいです。どうぞよろしく。

2021 夏 京都の旅5
イオンモール京都五条

8/17(火)③
 引きつづきR24を北上、京都の街に入った。ここも感染者が急増し、何日かすると緊急事態宣言が発出されるというから、外食は難しいだろう。というわけで、まずは夕飯の買い出しに向かった。検索するとイオンモールがいくつかヒット。近いところで、五条の西の方にある店に目を付けた。

 五条通を西進、西大路を過ぎると、右手に現れたのは中規模程度のモールだ。章湖の膀胱炎はなかなか好転しないようで、痛々しいが施す術がない。

 スーパーの入り口付近に、地元の惣菜を扱う店が集められたコーナーがある。寿司、鮮魚ではハモが目についた。この魚は夏が旬、と聞いたことはあるが、関東に住む人間にはほとんど馴染みがない。じゃあ、これだな、とばかり、湯引きとタレの寿司を選び、他にサバ寿司を二種類購入。

 

関東では見たことのない光景!うちの方のスーパーで「ハモ」はまず見かけない

 

 隣に入っているのが、「銀閣寺大西」と名乗る肉屋だが、ここのステーキ弁当が美味そうに見えた。値段も¥1100と、添えられた肉の割にリーズナブル、これを一つ選ぶ。ワインはヴィオニエの白に、日本酒は、せっかく京都に来たのだから、と伏見の「玉の光」をカゴに入れた。

 

 

 予約したホテル「シタディーン京都烏丸五条」はその名のとおり、烏丸五条の交差点を過ぎるとすぐの左手に現れた。まずは立体駐車場の入り口に車を入れたが、ここは車高の制限があって駐められない。フロントで付近にある駐車場の地図をもらったが、最も近いホテル裏手のそれは割高という。R1の五条通を渡った路地裏にあるパーキングがお勧めといわれ、裏手の一方通行の道を選びつつ車を走らせると、現れたのは一日の上限が¥1000に設定され、案外にリーズナブル。ビルの谷間のような空き地にあるパーキングだ。

 6Fの部屋は、まず十分な広さ、キッチンが備えられ、電子レンジにトースターも付いている。これで一泊のルームチャージが¥4000ちょっとというのは、お得という以外の言葉が見当たらない。


我々には充分な広さ



おまけに、こんな感じのキッチンが付く(じゃらんnetより転載)

 例によってタイムドメインスピーカーをセット、YOUTUBEの軽いジャズをBGMに宴会を始めた。「銀閣寺大西」の弁当は、期待に違わず旨い!玉の光はまあ標準か。特筆するほどのものではないが、上手いまとめのメニューだった、と総括しよう。

 

我々の旅ではよくある光景

 

 しかし章湖の調子はなかなか好転せず、夜中になって蒸しタオルを当てたが、その後、寝息が聞こえてきてホッとした。



2021 夏 京都の旅6につづく