2023大阪の旅29 ららぽーとEXPOCITY | 楢丁(YOUTEI) 旅の話

楢丁(YOUTEI) 旅の話

趣味で書きためた旅日記が、膨大な量になりました。2020秋に脳出血、2023には食道癌を発症と、様々なことが起こりますが、克服してまた旅に出たいという気持ちは変わりません。
お付き合い頂けたらありがたいです。どうぞよろしく。

2023大阪の旅29
ららぽーとEXPOCITY

1/5(木)⑧

 

ららぽーとEXPOCITY前にて


 ニフレルを後にし、せっかくなので「ららぽーとEXPOCITY」をぶらり。3階まである売り場を一渡り回ってみた。もう見慣れた店ばっかり、というのは大筋で当たっているが、はじめて見る店やブランドもないわけではない。正月のセール、という宣伝文句も目に止まるし、モンベルやコロンビアといったおなじみの店も入っているが、どうせ買うんだったら、地元に帰ってから端境期を狙い、アウトレットでドーンと割引してあるのにしようや、という気持ちになるのは、まあ仕方がない。

ららぽーとEXPOCITYはすでに類似の施設が沢山あるから、すでに見慣れた光景(下記サイトより転載)

 

 

 しかし、何を買おうという目的もなしに入ったユニクロで、廃盤品らしいフード付きのダウンジャケットが、¥5990で出ているのを見つけた。ただでさえ、他を圧倒して安いユニクロのダウンだが、元値から、更に¥2000ほども値が下がっている。男性ものだったが、章湖が羽織ってみるとSなら違和感なく見える。オレはMかLのどちらにしようかと迷ったが、アウターに着るならとLにした。色は2種類のうち、おそろいのカッパーを選んだ。ウルトラライトダウンと表示してあったと思うが、今持っている、フードのついていないものに比べいくぶんか厚手なので、十分上着としての役割を果たすだろう。これは買い得と思う。


これである。今はもう「シームレス」というのが主流

 フードコートは、この時刻なのでがら空き、ここで休憩を兼ねて日記書きを頑張った。初日の、天神橋筋商店街で撮った写真をFacebookに上げてあったのだが、これに応え、友達になっている、大阪に住むU森君が、懇切にお勧めどころやアドバイスを書き込んでくれていた。5連泊とはいえ、さほどスケジュールに余裕がない今回、連絡は控えておこうと思っていたが、簡単にバレてしまった格好だ。


がら空きのフードコートで日記書き

 外に出てみるとすでに陽は西に傾く頃合い、大観覧車の入り口には、こたつとか、ホラー系のなど、いくつもの種類がパネルで示され、なるほど、こんなのを試してみるのも悪くなかろうという気持ちにもなる。

 

 とはいえ、実際に乗ってみることもなく、帰ってから、やっぱり試してくればよかった、などという悔いが生まれるのはいつものことだ。



観覧車のエントランス



今時の観覧車にはこんな仕掛けまであるんだ、というのに驚いた



2023大阪の旅30 キッチン&マーケットにつづく