ヨーグルティアでクリームーチーズづくり | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


甘酒つくる用に購入したヨーグルティア


甘酒つくらなくなってすっかり放置プレー

そしてわたしはスゴいことに気がついた!

そう!ヨーグルティアっていうくらいだから
そもそもヨーグルトをつくるもの
だということに、、、、遅ーーー笑


ということでヨーグルトをつくったのですが
牛乳の味がしすぎて苦手

これは今後の課題とします!

さて!気を取り直して
4年前にもつくった
クリームチーズつくりました♪


つくりかためっちゃかんたーーん♪

いくよ!

材料

牛乳1リットル

ヨーグルト200g

用意するもの

ヨーグルティア

かきまぜるスプーン

ザル

ボウル

キッチンペーパー

ホエイを入れる瓶

できたクリームチーズを入れるタッパー

冷蔵庫   あるよね?笑


今回使用した牛乳とヨーグルトはこれ

低温殺菌ノンホモを使いたいとこですが
甘さが苦手なので高温殺菌 よつばの牛乳使用


つくりかた

ヨーグルティアに少し水入れて
1分くらいレンチンして熱湯消毒します

キッチンペーパーで容器の水気を拭き取って

ヨーグルト、牛乳入れて混ぜる

60度で12時間タイマーセット

でーきた


その後ボウルの上にザルを重ね
キッチンペーパーをひいて流しこみます

半日放置プレーでこんな感じ


試食した分も含めたら330gくらいできました

濃厚でフレッシュな生クリームのよう
美味しいー♡♡♡



ほんの少しの塩とレモン汁を加えて
プレーンのできあがり


2種類のフレーバーつき

ガーリック&ブラックペッパー
自家製バジルソルト

美味しすぎます!
さすがわたし天才!!!!!!



副産物のホエー 800mlくらい取れました
ほんのり酸っぱい味

ホエーなのでプロテインシェーカーに
入れてみました笑



これはまた活用します

続く♡