弓削田醤油 テイスティング会 ひとりで(笑) | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


大正12年創業 埼玉県坂戸市にある弓削田醤油

「醤油は食品なので安心して口に入れられるものでなくてはいけない
醤油は調味料なのでうまくなければ意味がない」

との考えを守り、国内産の丸大豆、国内産の小麦
海水を干してできた天日塩を原料とし
日本の味である醤油を作り続けています


その弓削田醤油のテイスティング会しました!


ひとりで(笑)



オタクなわたしがいろいろ試して来た中で
いちばんのお気に入り
♡吟醸純生しょうゆ♡




さていきます!


① 吟醸純生しょうゆ

ぬか床のような発酵臭というか本物の醤油の香り
甘みとコクがあるがスッキリ


こちらははじめて!海の精という塩を使用
個人的には塩気が強くて好みでない
けど試したいから買ってみたの↓


② 
海の精使用 吟醸純生しょうゆ

塩のとがった香り 海の精の塩の分発酵臭おさえられてる
やはり海の精を使用したキツイ塩味 わたしは好きじゃない


③ 重ね仕込み生揚げしょうゆ

やわらかい発酵臭強め
ちょっとナッツっぽい香りもあり
味は甘くてまろやか とろみも感じる
めっちゃ好み♡


④ 燻製しょうゆ

もう!ほんと燻製の香り!スモークチーズっぽい
甘め かなり好み♡


⑤ 木桶仕込みしょうゆ

いちばん醤油っぽい香り(笑)香りも味も濃い
鋭い感じ


発酵の香り、味 共にまろやかで甘め



日本の伝統製法でつくられた大豆、小麦、塩の醤油って
発酵臭よりも、もうちょっと大豆が
香ばしくなったような香りがするものが多くて

口に含んだ時に口の中に平らにはりつくような感じがするんだけど

弓削田は口の中でスーってなじむ感じで
まろやかな甘みが広がるの♡


ほんとにいちから手作りした時は
発酵の香りも味も強かった

今回のティスティング会で
わたしのいちばんお気に入りは
吟醸純生から重ね仕込み生揚げしょうゆに変わりました

と言ってもどのおしょうゆも上品で美味しいので
昆布出汁を取って弓削田の醤油入れて
お野菜煮るとみりんいらずでもあまーーいの♡



保存方法

①〜③は開封後要冷蔵で賞味期限1ヶ月

まぁ過ぎても問題ないと思うし
逆に香りや味がどう変化するのか知りたいわ♡

食べるより実験したい気持ちが勝っちゃう!(笑)


容器はガラスの方がいいのかと思ってましたが
デラミボトルという醤油保存容器の方が長持ちすることに気づいた 買ってから(笑)

今度はデラミボトルにしよーっと!


お料理とかスイーツにも
お醤油の味がしないくらいちょっと入れると
味がひきしまるし、日本人が美味しいという味になりますよ

チョコと醤油もあうんだよね
醤油パウダーが欲しいなー♡



ひとりでティスティング会楽しかったー♬


しかし、、、胃がアツイ!!!


醤油はそのまま飲むものじゃないわね(笑)


超オススメ!
ミニサイズもあるのでお試しにピッタリ♬

あなたのお好み見つけてみてね^_^

弓削田の醤油はこちらから購入できますよ↓↓



興味津々♡ 
醤油づくり見学、木桶で仕込んだもろみ搾り体験もできます↓