初体験! 特別な手作り醤油を仕込みました♪ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


千葉県 袖ヶ浦市 ソニアで開催された
特別な手作り醤油を仕込む会 に参加しました。

大豆と麦を発酵させた醤油麹 22キロ
インドネシアのマドゥラ島 塩11キロ
今朝汲みたての湧き水 32リットル

計70キロ!!! こだわりの材料をまぜまぜ。

子供が入れそうな大きなバケツ2つに
分けて醤油を仕込みました。

醤油麹と塩をまぜまぜ
みんなの常在菌もまーぜまぜ

{F8E6B68B-6996-48C7-9A1C-76AB04FDA7F5}

そこに今朝汲みたての湧き水をまぜまぜ

{2C73D4C5-69F5-4F6F-9F88-FBD58B587CE9}

でーきた!
ゴミ避けに網をして

{8CD72E20-0F48-458F-A99C-2AEAFF59B962}

囲いに入れました。

{6B4F5987-BB09-4A04-9889-40BE05305BB8}

お醤油を仕込んだ後はお野菜たっぷりのおいしい
ランチをいただきました(*^^*)

{C6C88E1B-D899-4832-B6E3-ECE72FE798F2}


こちらでつくったビンテージものの醤油。

左から 上級者向けかなりクセのある2010年もの。
中級者向け お醤油らしい2013年もの。
初心者向け やさしい味わいの2015年もの。

{97FC5AD8-098D-4C38-B408-473B46803CF0}

それぞれ味見して500mlづついただきました。

朝採りたてのデッカいたけのこもいただいちゃった♡

{C997D406-03DC-4219-A830-B6304992E06E}


今日仕込んだ醤油約1年後に絞ります。

その間にメンテナンスもあるので参加したいな。

初体験のお醤油作り!
青空の下でみんなでワイワイとっても楽しい時間でした。
ありがとうございました(≧∇≦)

{853077DD-305E-4590-86EB-EC76C53C5551}

お声がけしてくれたかおりさん、車で連れてってくれた双葉さん
ひさびさにお会いした寿美恵ちゃんありがとう。


あっ、、、双葉さんにサインもらうの忘れた(@_@)