まぼろしの大豆 小糸在来の枝豆収穫&お醤油返し | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


4月に仕込んだお醤油の返し
丹波、ただちゃと並ぶ日本三代在来種のひとつ
小糸在来の枝豆収穫へ行きました。

小糸在来は千葉県小糸川流域の在来種。
収穫量が少なく、市場には出回らないため
まぼろしの大豆とも言われています。

畑で枝豆収穫をしてランチの予定でしたが、あいにくの雨。
暁美さんとお母様が早朝に枝豆収穫をしてくださって
お庭でみんなで枝から豆もぎをしました。
みんなでやるとあっという間♬

収穫したばかりの枝豆さんは毛深かった(笑)
服にいっぱい抜け毛???が!!!

{F2955F5E-DA76-48F0-AF42-6FF42132AD73}

その後は4月に仕込んだお醤油の返しをしました。
お醤油というよりもお味噌の香り。
お豆をひとつ口にするとしょっぱい!
まだ塩気が強かった。
同じ日に2つ仕込みましたが、味がちがっているのもまた興味深い♡

{7B88BCAB-5A57-4534-B997-52A204778D1B}

その後は暁美さんのスペシャルなベジランチをいただきました。
お庭になっているレモンとあけびもいただきました。
とれたてのあけびはやさしい味♡
レモンはライムのようなフレッシュな香り。
何に使おうかしら〜(≧∇≦)

{724D689D-2902-448F-B846-6986CEEB6807}

お腹いっぱいになった後は
バリ在住ローフードマイスターゆみこさんの
フルーツカービングレッスン。

使ったフルーツはメロン。
お題目はバラ🌹

はじめてのフルーツカービング

どんなバラができたかというと、、、、

続く(*´艸`*)