手作り旧式味醂が残念なことに、、、、 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬



2015.12.5につくって

2017.1.9に絞った旧式味醂

1年ものの旧式味醂完成♬

10ヶ月経ったところ、、、、


残念なことに(^◇^;)


{F8D6BC80-71F3-4224-8170-E45F3E0A6450}


おそろしく濁ってる、、、、。


アルコールと穀物の分離した香りと味。


ほんのりシュワっと酸っぱい(笑)


ほっといたら、
ビンテージになるかと思ったら

ちがったー!!!(笑)


濾した後は、麹の酵素が醸すための
米がないので劣化していくばかり。

特に手作りであるため、
品質的にも長時間は持たないんですって。


シュワっと酸っぱいから
アルコールが酢になって
酢酸発酵してるみたい。


残念だけど、処分しました。


生きているってこういうことなんだね。

自家製のお味噌もお醤油も
常温だと、香りも味も変化していくもんね。

冷蔵庫に入れないとカビはえたり。


そう思うと、加工品って
きちんと加工してあるんだなと
今さらながら思う(笑)


今年の3月につくった旧式味醂は、

濾さないでおこう。

冷蔵庫入れたら、
もうちょっと安定するかな??