手作り旧式味醂の会 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


2015年12月5日に開催された旧式味醂WS
1年ものの旧式味醂完成♬

本日は、2017年バージョンに参加しました!

{28C57F1E-7370-4B18-96D2-D09E894D404D}

{8FF3C60A-7580-4CA4-AB4F-2D8D7F463B27}

野口さんのレクチャーは、さすがスーパー前者!!

本みりんとみりん風調味料の原材料、製法のちがい、理由。

本みりんの製造工程。

作り方のコツ、ポイント。

理論的でとーってもわかりやすい♬

蒸籠で蒸し立てのもち米、ちょっとつまんだら美味しかった♡
蒸籠の良い香り♡

お酒を飲めないわたしは、
焼酎の香りを嗅いだだけでクラクラしたけど(笑)

参加者のみなさん、マニアな方々ばかりなので
とっても楽しかったです(*´艸`*)

みりんのいいところは、発酵ではなく、糖化なので
白カビちゃんが発生しないところ。

1年後のしぼりが楽しみです♬

野口さん、佳澄さん、すっかり女子になったひなりん
参加されたマニアなみなさま♡

楽しい時間をありがとうございました♬

野口さん、またマニアな会、開催してね(*^^*)

あっ! 写真アップして気づいた。

わたしエプロン忘れてた(笑)