Chocolate 201 カカオ豆からチョコレートをつくるWS ③ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


Chocolate201カカオ豆からチョコレートをつくるWS①


続きです。

ファクトリー内のウイノウイングというカカオ豆の皮を飛ばし
粉砕してニブにする機械です。

ニブはより水分量を減らし7~8%にするために
ひとばん寝かせます。


{2D63DA54-0E06-4F4D-A207-650FE1006EEC}

メランジャー

左上  2日目のトリニダードトバゴ 
まだ粒が残っている。
わたしの大好きなナッティな香り♡

右上 4日目のマダガスカル
粘度が高いのでゆっくり回っているように見える。

左下 4日目のトリニダードトバゴ  
香ばしい香りになっている。

右下 テンション(ネジ)を弱めて空気と
まぜあわせて香りのえぐみを飛ばしています。

{A7DFAC6A-85B2-4BE5-974E-6110A2AAAEB7}


左上 
ちびっこロースター200℃で19分ローストした
グアテマラ産のカカオ豆。

右上  
2時間メランジャーをかけたもの。
とってもなめらかになりました♪

左下 
持ち帰り用のタッパーに入れます。
かなり重い!ジムに行かなくても筋トレ!(笑)

右下
お持ち帰りしたもの。
つくったビーントゥーバーなんと500gもいただけました(≧∇≦)
グアテマラ産のカカオニブ 130g。
ビーントゥーバーもカカオニブも大容量♡♡♡
何つくろうかワクワク!

{74431A3E-86C6-4FEE-B65F-0D56FC0E615F}


3ペアがつくったビーントゥーバー。

左 ドミニカ70 トバゴ30

メランジャー後  砂糖入れる前 スモーキー。
砂糖入れた後は
麦こがしみたいな味。
お砂糖入ってるから甘い。

中 トリニダードトバゴ 80 タンザニア20 
マイルドな中にドミニカの酸味
100%なので濃厚 
最後にふわっとはちみつの香りと味♡
わたし好みの味になりました。

右  タンザニア100

100%でかなり濃厚 。
最後に苦味と酸味を感じる。


{59677548-D0A1-4400-BDF6-8239B133D5AC}

メランジャーに入れてすぐ、しばらくしてから、完成した後
と香りと味の変化を楽しめます。

自宅でつくっていてもその変化は楽しめますが
それぞれ3ペアでつくると個々個性が出ていて
ものづくりの深みを感じます。

ダンデライオンチョコレートのスタッフばんのさんをはじめ
参加されたみなさまありがとうございました♪

また何ヶ月後かに、産地違いのカカオ豆を
使ったWSに参加したいな(*^^*)

とってもオススメのWSです。
ご興味のある方はぜひ参加してみてね。