妊活のためフルタイム勤務を休職中

男の子ママのyutayutaです。

自己紹介はこちら→

 

 

先日、Facebookで

強烈なセミナー広告を見かけました

その名も

 

 

「パンツの教室」!!ポーン

 

 

でも画像は

よくある不適切広告の感じではなく

なんかアットホームな色使いと

子供のイラストだし

 

なんやなんやと

広告の説明を読むと

 

 

お母さんが我が子に楽しく伝える

にかく明るい教育

 

 

なぬ!?

 

 

我が家には

おしり探偵をこよなく愛し

行動はクレヨンしんちゃんな

猛獣がいます。。。

 

(注:うちの息子ではないですが、こんな感じです)

 

しかも

好みの女の子がいたら

プレゼント(松ぼっくり)攻撃で猛アタック

その場で松ぼっくりを捨てられても

何度も何度もアタックする

鉄のハートの持ち主滝汗

 

 

母は

我が子が

中学生くらいで

どこぞの可愛い娘さんを

本能のままに襲ってしまうんじゃないかと

不安で不安でガーン

 

 

でも、性の話なんて

 

いつ、どんな風に話をしたらいいかわからない

 

しかもそれを子供がどう受け止めるのか

 

子供の心がどんな反応をするのか

 

全く見当がつかない

 

 

自分が医療従事者であるが故に

人体の構造など説明することはできるけど

 

さらに最近は

性犯罪のニュースも目にすることが多く

 

 

親として

 

ぼんやりした話でごまかさない方がいいのでは?

 

という気持ちが強くありました。

 

 

なので即、体験会に申し込みましたビックリマーク

 

 

体験会なので

本講座ではもっと濃いお話が聞けるようですが、、、

 

 

 

受けて良かった!!

 

 

性の話は一朝一夕で伝えるものではなく

数年(それこそ十数年)かけていくものであること

 

性の話を伝える土台として

親子の間の信頼関係が不可欠であること

 

それが子育てにも当然いい影響を与えること

 

そして性犯罪から我が子を守る武器になること

 

いろんな気づきがありました。

 

 

 

余談ですが、

現在、ほとんどの小学校で

性教育をしていないことを

始めて知ってびっくりしました。

 

私の小学校6年の担任は男性でしたが

性教育の授業をしてくれました

 

というか私は

その時初めて性行為について知ったので

 

衝撃すぎて

めちゃくちゃ記憶に残っています笑い泣き

(嫌な印象は残っていないので

とても上手に教えてくれたんだと思う)

 

 

だから、

小学校でどうせ教えてくれるしと

ちょっと油断していたので

その事実を知れただけでも

有意義な時間でした

 

でも、

 

小学校で教えられない

親もどう教えたらわからない

 

この現状で

 

子供たちは

どうやって正しい性の知識を身につけるのかな

 

 

知識がない子供に

何が危なくて

何が大丈夫なのか

どうやって伝える?

 

 

早すぎる妊娠

それが女の子の体にもたらす影響

 

 

本人が気づいていない小さな性犯罪が

助長していったときには

助けを求めることが出来なくなっていた

 

 

そんなことになって欲しくないから

 

子供たちを守るために

自分たちの気恥ずかしさは

いったん横に置いて

意識を変えていきたいなと思った

貴重な体験でしたひらめき電球

 

 

 

あと、全く知らなかったのですが

 

にかく明るい教育「ンツの教室」

 

実は全国に広がっている活動だそうで

講師の方もたくさんおられるそうです。

 

私が今回ご縁を頂いたのは

えぐちちがさんですドキドキ

 

とっても明るく楽しい方でした!
話しやすいし、気兼ねなくなんでも質問でき、

ひとつひとつ丁寧に答えてくださいましたラブラブ

オンラインでも対応されています!

 

 

ぜひぜひ、皆様も

にかく明るい教育

ンツの教室」の世界を

体験してみてくださいおねがい

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

◇ いいねむらさき音符をいただいた記事ラブ ◇

1位→子供時代に憧れていた職業(加筆しました)

2位→緑に癒される日々

3位→この数日間、巣穴に戻ってました

4位→ビジョンボード

5位→この1か月で一番、心が動かされた事(動揺したともいう)

いつもお読みいただき本当にありがとうございますラブラブラブ