美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。

宮城県産きゅうりをモニタープレゼント頂きました

・・・いや、一箱来るって聞いてましたが、

50本とは聞いてませんでしたよ!爆  笑あせる

10本ずつ仕分けして、冷蔵庫へ。

・・・入らない!

急きょ、お友達を呼びつけて10本ずつシェア。

もうあと少し、おすそ分け予定です。

 

 

さてさて、きゅうりってよく

たくさんもらうと嬉しいけど困る野菜

のひとつじゃありませんか?

サラダ、漬物、あとは?

ってわけで、ちょっと驚く活用法で攻めてみました。
きゅうりを炒めましたわよ。
奥様、これが、いけるの!
2本3本、食べられて、おかずになるのよ!
 
【材料】
乱切りした宮城県産きゅうり 2本
オオアカイカ 各切り 1パック
塩だれ 大さじ2杯
小葱 小さじ1杯
ヤリイカ 少々(※冷凍庫に使いかけが入ってただけです)
ごま油 小さじ1杯
茗荷 2個
【作り方】
イカを塩だれに漬けておく。
フライパンに米油を入れて熱し
きゅうりを入れて炒める。
イカを入れてざっくり炒めたら
仕上げに千切りの茗荷を入れ
塩胡椒で味を整え、ごま油を入れて完成。
 
これから「こりゃダメになりそう」というきゅうりは
炒めて作り置きおかずにしちゃえばいいんです!
きゅうりの大量消費にぴったり。
簡単おつまみ、時短おつまみとしてもどうぞ。
 

「東北地方全農県本部東京事務所連絡協議会×

 フーディーテーブル( @foodietable.jp )」のコラボ広告企画

参加中。

 

★~★~★~★~★~★~★~★~★

レシピブログのネクストフーディスト1期生として

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 

~★~★~★~★~★~★~★~★

イベントバナー

 

最近買ったものでおススメはこちら。

 

炭酸で割ってもいいし、

ホットで飲んでもいいです。

濃度が自分で調整できるので、

私は常温の水に少したらして

水分補給時の風味付けにもしています

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 

リビングメイト5期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中

 

リビングメイト記事はこちらです!随時更新中