美味しいもので家族に笑顔を。らぴすらずりです。
スペアリブ肉を64度で22時間煮込んだ、
シンガポール料理のバクテーを
夫が作ってくれました。
にんにくたっぷり♪
 
すんごい量のお肉が届いたので、
豚肉活用の日々が続いています。
まずはレシピから


 
バクテー(肉骨茶)
[材料]
スペアリブ(豚) 400g
ニンニク 1/2個
バクテーの素(カルディ) 1袋
水 300cc + 300cc
 
[作り方]
1. ニンニクは細かくスライスする。
2. ジップロックにスペアリブ、ニンニク、バクテーの素、水300ccを入れ、空気を抜く。
3. 低温調理器で64℃22時間加熱する。
4. 鍋に移し、水300ccを加えて一煮立ちさせる。アクが出てくるのですくう。
 
 
ハイライフポークさんから豚肉をプレゼント頂きました。
合計4.5kgです。
段ボール受け取った時は間違いかと思いました(笑)
インスタ ★lapi_mama★にアップしたら
よく冷凍庫に入ったねとコメント頂きました。
・・・冷凍庫をきれいにしておいてよかった照れ
 
 
実はInstagramキャンペーンで
バルミューダのレンジオーブンが当選!
とDMきたのです。
いやー、怪しいやつだよね、
と一瞬疑ってしまいましたが、
かわいいロゴに見覚えが。
 
で、応募しておきながらなんですが、
レンジはもうあるからいいです、
豚肉がほしかったんです、
というずうずうしいお返事をしたらデレデレ
ちゃんとお送り頂いたのでした。
いい会社さん~!!!
 
スペアリブだけで2キロあったの!
半分がバクテー、半分がグリル焼きになりました。
 
↓夫の低温調理のオリジナルグッズ。
文鎮です(笑) ぷかぷか浮いてきちゃうのが防げます。
袋はジップロックで十分。
それも使いまわしているし。
 
 

らぴ家の低温調理レシピをまとめました。

こうしてみると、けっこう作ってます。夫がにやり

 

 

プラスワンでいつもの食卓に変化を♪

 

ABCクッキング オフィシャルabcグラマー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 

リビングメイト5期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中