cocoromisoのお味噌汁★減塩無添加の優しい味

先日は豆乳カボチャスープをご紹介しましたが
お味噌汁だとどんな感じだったの?
とメッセージ頂きましたので
シンプルなお味噌汁もご紹介します。
私は高齢の義父母に時々お料理を作って届けています。
味噌汁もたんぱく質と水分が摂れるのですが、塩分が高いので高血圧の母には勧められませんでしたが、これなら日常使いできそうです。

ん? お椀ではないの?と思った方。
…インスタ映えするお椀が無かったのと🤣
お味噌汁の色合いをお伝えするのに
こちらでもよいかなぁということで。

 

 材料


・出汁 ── 600cc
・豆腐 ── 150g
・ミョウガ ── 2本
・ネギ ── 5cm
・cocoromiso ── 大4
 

 詳しい作り方


 

01

レシピブログのネクストフーディスト限定
各地の生産者さんが真心を込めて育てた生産物の
オーナー登録ができるプラットフォームサービス「OWNERS」×ネクストフーディスト
コラボ企画。
石元淳平醸造さんご提供の
「石元さんのcocoromiso」
を使ったレシピです。
OWNERSさんで紹介されていた他商品も魅力的でした。

02

他の紹介商品も魅力的でした。
高齢の義父母には高血圧で、なかなかお味噌汁は勧められませんでしたが
これなら日常使いできそうです。

 

 

03

スタイリッシュな瓶入り。
プレゼントにもおススメしたいです。
スプーンですくうと、やや固めですが、クリーミーでエアリーです。高級なパテとかレバームースとかみたいな、スプーンの入り方。

04

生産者の石元淳平さんは実家家業が定置網とアオサ養殖の漁師さんでしたが、家族のために安心して食べられる味噌をということで始められたのだそうです。
家族のためという商品は間違いない。
COCOROMISOの命名の由来は、4人のお子さんの名前に「心」の字を入れたことだそう。
 
関連レシピ記事: