cocoromisoクリチスプレッド★味噌らしさが感じられる

cocoromisoは今までにないレシピ展開ができそうな素材。
固めなので、油分を補う形でクリームチーズと合わせてみました。
スープやお味噌汁にすると塩分が感じられないのが、
クリチと合わせると味噌の中に寝ていた塩分が引き出されてくるのが不思議。
白ワインを飲みながらつまむのにぴったりの大人スプレッドになりました。

 

 材料


◯2人分
・cocoromiso ── 大1
・クリームチーズポーションタイプ ── 1個(16g)
・ブラックオリーブ ── 1個
 

 詳しい作り方


 

01

今日はレシピブログのネクストフーディスト限定

各地の生産者さんが育てた生産物の

オーナー登録サービス「OWNERS」さんとのコラボ企画 

鹿児島県 石元淳平醸造さんご提供の

「石元さんのcocoromiso

を使ったレシピのご紹介です。

 

02

生産者の石元淳平さんは実家家業が定置網とアオサ養殖の漁師さんでしたが、家族のために安心して食べられる味噌をということで始められたのだそうです。

家族のためという商品は間違いない。

COCOROMISOの命名の由来は、4人のお子さんの名前に「心」の字を入れたことだそう。

 

03

 

各地の生産者さんが真心を込めて育てた生産物のオーナー登録ができる、

プラットフォームサービス「OWNERS」さん×ネクストフーディストの企画。

他に紹介されていた商品も魅力的でした。

 

04

スタイリッシュなホームページは高校生が生産者宅にホームステイし商品のWebサイトを制作する教育プログラムで製作されたもので、このように多くの地域の方が関わっているステキな商品だなと思いました。

減塩なのでどれくらい日持ちするのか気になりましたが、到着2日以内で食べてしまい検証できてません。

 

関連レシピ記事: