cocoromisoの豆乳カボチャスープ★ツブツブ優しい味

 

今日はレシピブログのネクストフーディスト限定

各地の生産者さんが真心を込めて育てた生産物の
オーナー登録ができるプラットフォームサービス「OWNERS」さんと
ネクストフーディストのコラボ企画の、

鹿児島県 石元淳平醸造さんご提供の

「石元さんのcocoromiso

を使ったレシピのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

皆さんは麦味噌をお使いになったことはありますか? 私は初めてです。

モニター応募時の紹介文【麦麹の豊かな香りとやさしい甘み!無添加・減塩の手作り味噌】というのも魅力的でしたが、瓶に入ったスタイルも、今まで見たことがない色のお味噌にも衝撃でした

 

 

 

 

 材料


・cocoromiso ── 大5
・カボチャ ── 1/4個
・玉ねぎ ── 1/2個
・人参 ── 1/2本
・鶏肉 ── 70g
・ひよこ豆 ── 90g
・豆乳 ── 200cc
・水 ── 400cc
 

 詳しい作り方


 
 
材料は4人分。
1.野菜類は麦味噌の粒と同じくらい細かめに切ります。
2.鶏肉は小さめ一口大に切り、塩コショウで炒めます。
3.カボチャはまるごと600w4分レンチン。
   粗熱が取れたら皮をむき、1.5㎝角に切ります。
4.肉に火が通ったら野菜類を炒め、透き通ってきたらカボチャとひよこ豆を加え、水を加えて10分煮込みます。
5.仕上げに豆乳と味噌を加え、一煮立ちする前に火を止めます。
ポイントは、麦のツブツブをそのまま美味しく頂けるところ!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは絶対、和風以外にも展開できる!と確信😆
海外のパティシエやレストランオーナーさんにもフィットする素材だと思います。
 

生産者の石元淳平さんは実家家業が定置網とアオサ養殖の漁師さんでしたが、家族のために安心して食べられる味噌をということで始められたのだそうです。

家族のためという商品は間違いない。

COCOROMISOの命名の由来は、4人のお子さんの名前に「心」の字を入れたことだそう。

 

 

 

 

届いた瓶を開けてみると、こんな感じ。
私、ふだんは和食率がそんなに高くないので、味噌使用頻度が他のご家庭ほどではありません。
購入するのも生協の普通の減塩みそ。
なので、押し麦スイーツアイスかと見間違うような瓶の中に驚きました。
どんなお味なのか気になるし、展開を考えるとワクワクします。
スプーンですくうと、水分が少ないのでやや固めですが、クリーミーでエアリーです。
高級なパテとかレバームースとかみたいな、スプーンの入り方。

 味見をしてみます。

やばい。これ、このままどんどん食べれちゃう・・・
お味噌汁を作ってみると、今までの塩分で尖っていた味噌汁と比べると、麦味噌は全然違います。
ツブツブをすくいながら食べる食感も楽しいもの。
無添加・減塩なので冷蔵保存マスト!

私は高齢の義父母に時々お料理を作って届けています。
味噌汁もたんぱく質と水分が摂れるのですが、塩分が高いので高血圧の母には勧められませんでしたが、これなら日常使いできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocomiso さんホームページ
 

スタイリッシュなホームページは、高校生が生産者宅にホームステイし商品のWebサイトを制作する教育プログラムで製作されたものだそうです。

このように多くの地域の方が関わっているステキな商品だなと思いました。

 

減塩なのでどれくらい日持ちするのか気になりましたが、到着2日以内で食べてしまい検証できてません🤣🤣🤣

 

 

 

関連レシピ記事:

cocoromisoのお味噌汁★減塩無添加の優しい味

 

cocoromisoクリチスプレッド★味噌らしさが感じられる

 

ネクストフーディスト