【ボーソー米油部】冬瓜のカニカマあんかけ★冬瓜の皮むきのコツ

ボーソー米油のアンバサダー=米油部員になって2ヶ月目のお題は、「夏野菜たっぷり!米油レシピ」。
ビタミンE豊富な米油×夏野菜のレシピとして、冬瓜のカニカマあんかけを作ってみました。

この時期の冬瓜は、水分たっぷりとしていて煮物でよく召し上がると思いますが…
これが実は、男子達にはなかなか物足りないのですよ😑

それを補うために、米油で揚げ煮かというくらいしっかり炒めればコクが出るし、あんかけにすることでつるりんとした、のどごしのよい食感も味わえます。
米油は米由来なので、和風料理にもなじみやすく使いやすいという特性を生かしてみました。

【ボーソー米油の特徴】
1)栄養たっぷり!
ビタミンEをたっぷり含有。
米油特有の成分、ガンマ-オリザノールやトコトリエノールも豊富。
2)おいしさ長持ち!
米油は酸化に強い油。
つくりおきやお弁当のおかず作りに最適。
3)どんな料理にもあう!
風味や香りにクセがなく、素材のうまみを生かす米油はどんな料理にもぴったり。
4)国産米ぬかが原料!
米油の原料は玄米を精米するときに発生する「米ぬか」。ボーソー米油の原料は、国内の精米所等から集めた米ぬかからつくられた、貴重な米油です。

【ボーソー米油部】夏野菜のラタトゥイユもご覧下さい。
まだまだ暑さが続くそうなので、塩分もしっかり摂っていきましょうね。

 

 材料


◯4人分
・冬瓜 ── 4分の1個
・カニカマ ── 1パック
・ボーソー米油 ── 大4
・白だし ── 300cc
・枝豆 ── 10粒
 

 詳しい作り方


 

01

材料はこれだけ。
と写真撮ってから、冷凍庫整理中に枝豆がほんのちょっとだけ見つかったので、仕上げにプラス。

実はこの冬瓜、計ったら1300gもあったので、3分の2だけ使いました。
ワタと種はスプーンで取ります。

02

冬瓜は皮むきが面倒という方が多いですが、こーーーんな簡単な方法をどうぞ。
まず、皮むきと面取りを同時にするために、ピーラーで角をガーッと面取りして、皮を角からむきますよ。
続いて縦にさらに三等分して、またまた角を面取りして、皮むきをすれば、包丁を使わずに皮むきができます。

03

たっぷりの米油で炒めます。
わりと火の通りは早いので、中火でじっくりいきましょう。

04

はい、ドラマ見てたら少し焦げましたよ。わっはっは。
でもこれくらいこんがりもまた美味しいもの。
ひっくり返したら 白だしつゆを半分入れて5分煮込みます。

05

冬瓜を取り出したフライパンに、続けてカニカマを入れて焼きほぐし、残りの白だしを入れてさっと混ぜたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
冬瓜にかけてお召し上がり下さい。
温かいままでも冷やしても。
 

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索



ネクストフーディスト