前回までの記事:

【ボーソー米油部】就任式・コロッケで実感

【ボーソー米油部】就任式第ニ部 食べ比べ試食


 

ボーソー米油部のアンバサダーの就任式に行って参りました。

第一部は学習会。

第二部は食べ比べ試食会

第三部はちおべんの山本千織さんトークショーと試食会

 



芸能人やモデルの間で話題のお弁当ケータリング、

代々木上原を拠点にお弁当の販売をしているchioben(チオベン)。

失礼ながら、お名前は伺っていたものの、あまりわかっていなかった私。

Hanakoの特集記事などで米油を使った料理なども紹介されていたそうです。

 

対談相手は、米油部長である、ボーソー米油営業部の高橋さん。

実は今回の就任式をぶっ通しでしゃべりっぱなし。

しかもめちゃくちゃおもしろくて、私は部長のファンに♪

こんな男性ばかりのメーカーの社内でがんばってきたんだろうなぁ。

雇用機会均等法スタート年である平成元年に就職した私、

労働組合の育児介護支援委員会の委員長なんてしてたので

働くワーキングレディにはつい思い入れが。

 

千織さんはやわらかな口調の方。

お弁当販売に関わった経緯などをゆっくりと話されていました。

そして、いよいよお弁当が配られました。

部長が「フタを開けてびっくりですよ」というので、あけると。


 

む? 意外と地味じゃない?というのが第一印象。

そして、おかずが多いなー。

てか、すごく多いなー。

何が入っているんだろー。

と思いました。

そこから、ちおりさんがとっても早口で一気にお料理の説明。

ちょ、ちょっと待って! 書ききれない!


衝撃だったのが米油の使い方。

今まではお料理の仕上げに最後に差す油が胡麻油だったけれど、醤油だけだとキリッとした味になるのが、米油が加わるとマイルドになる。

米油を使ったタレで作る、

それも米油で乳化させてからめれば

片栗粉でからめたりしなくてもいい、と話していて、

まるでマヨネーズのように乳化させて使うなんて

その発想に心底驚いてしまいました。


さらに、食べ始めてびっくり。

これはなにが入っているんだろう。

どんな味付けなんだろう。

箸が止まらないって、こういうことなんだ。

お弁当でこんなことができるんだ。

衝撃でした。心底衝撃だった。

お弁当でこんなに人を驚かせることができるんだ。

こんな経験をさせてくれた レシピブログ にも感服でした。

こんなに知らない世界があるなんて、ワクワクする。

この年になってもまだまだステップアップできるって

とてもステキなことだなぁと思いました。

同じテーブルの方とも、お弁当の一つ一つについて初めて会ったとは思えない程 盛り上がり。

楽しかったなぁ。

 


米油部、1年間頑張りたいと思います。

3回に分けてのレポにおつきあい下さりありがとうございました






 

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ