ツブツブ感がたまらない♩あの有名お菓子の味アーモンドサラダ

【「香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理」モニター参加中】

カリフォルニアアーモンド300gをレシピブログモニターで頂きました。
アーモンド約23粒(30g)にはビタミンEが8.6mgが含まれており、手のひら一杯で、日本人の一日に必要なビタミンEの摂取目安(成人男性:6.5mg、成人女性:6.0mg※)を十分にまかなえるのだそう。

さて、アーモンドといえばスイーツ!
という方も多いとは思いますが、
我が家のようにスイーツは苦手という男子がいるご家庭も少なくないとは思うので、
アーモンド×お料理で【たまらない】シリーズ
でレシピをアップしたいと思います。

まずはこんなツブツブ感を楽しむメニューはいかがでしょう。
我が家はよくフライドオニオンをサラダに混ぜたりするのですが、挽いたアーモンドでやってみました。
和風でと思って、揉み海苔を入れ、さらに 醤油を足してみると…
むむ!?
この味はよく知ってるやつ!
っていうか、大好きなアレじゃない!?
と味見が止まりません🤣
はい、察しがよい方はお分かりですね。
チーズおかきなんだなぁ!

ごはんはもちろん、豆腐などにも合う味です。
ぜひぜひ試してみて下さい。

たまらないシリーズで続けます
ザクザク感がたまらない♩アーモンドクラッシュきゅうり
ガリゴリ感がたまらない♩大粒アーモンドとひよこ豆のカレー


「カリフォルニア・アーモンド協会×レシピブログ」モニターコラボ広告企画参加中

 

 材料
◯6人分
・カリフォルニアアーモンド ── 30g
・粉チーズ ── 大2
・揉み海苔 ── 大1
・オリーブオイル ── 大1
・醤油 ── 大1
・砂糖 ── 小1
・レタス ── 半玉
・紫キャベツ ── 2枚
・キュウリ ── 2本
・セロリの葉 ── 1本分
 

 詳しい作り方
 
01


カリフォルニア・アーモンド(ホールタイプ、食塩無添加)300g。
小分けで使いやすいのがとても気に入りました。塩分無添加なのも嬉しいです。
今回のように醤油などと合わせて使えますね
02


アーモンドをグラインドしてから調味料を混ぜます。
このままごはんに乗せても美味しい。
03


今回は冷蔵庫にいた野菜。
水分が多めのレタスをこれだけ使う時は、少し塩コショウ振って下味をつけると味がぼやけません
04


飾り用アーモンドをトッピング
05


たくさん挽いておきました。
サラダにトッピングなど、気軽に使うことができます

香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理
香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理



ネクストフーディスト