地盤調査 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

2008年2月
時期が戻りますが、仮組と同時進行で、建設予定の土地で地盤調査をしてもらいました。
調査の方法は、スウェーデン式サウンディング試験です。

鉄製の棒の先にスクリューみたいな刃先が付いていて、それが地中に入って行きます。
その棒にウェイトを乗せたり、棒を回転させたりしてその記録を取っていきます。
あらかじめ、決めておいた5箇所(我が家の場合)を同様に測定して完了。
このような報告書を作って頂けます。
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
中身はナイショですw

結論から言うと表層付近の地質が軟弱なので、補強した方が良いとの事。
ログハウスを建ててから地盤が沈んだら大変ですので、
しゃちょー(百崎社長)も勧めてくれたので、地盤改良をしてもらう事にしました。

家を建てるときの基礎は大事ですよー。


【参考リンク】
 ・ジオテック(株)
 ・都道府県別 地形・地盤解説
 ・地形で見る軟弱地盤マップ