ペペロンチーノ パクチー入り | ログハウスキッチン☆ ~丸太小屋の料理レシピ~

ログハウスキッチン☆ ~丸太小屋の料理レシピ~

自宅のログハウス(ハンドカットログ)で作る日々の料理レシピを掲載しています♪


テーマ:
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
パセリじゃなくて、パクチーを使ってみました♪

★ 材 料(2人分) ★
 パスタ・・・100g
 ニンニク・・・2片
 鷹の爪・・・2本
 パクチー(乾燥)・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・50cc
【ゆでる用の材料】
 水・・・2.5リットル
 塩・・・30g

★ 作り方 ★
 1.ニンニクをみじん切り、鷹の爪は種を取り、3mm幅ほどの輪切りにします。
 2.鍋にゆでる用の材料を入れ、強火で沸騰させます。
 3.沸騰したら、パスタをゆでます。
 4.3を始めたら、フライパンにオリーブオイル、1を入れて弱火で加熱します。
 (パスタのゆで上がりに合わせ、10分くらい加熱を続けます。)
 5.4がシュワシュワしてきたら、焦がさない程度の火加減に調整します。
 6.火加減を調整したら、パスタのゆで汁を50ccほどフライパンに入れて軽く混ぜます。
 6.ゆで上がった3のパスタ、パクチーをそれぞれ5に入れ、全体を絡めて出来上がり。

パクチーが、ほんのりと香ってGOODです。
フレッシュなパクチーを使ってもよいかも。むしろあれば使いたかったのですが(笑)
ちなみに、パクチー=コリアンダー=香菜 です♪
カレーを作るときの表記は、コリアンダーリーフ(乾燥)と良く書いています。

ゆで汁は、通常のときよりも塩分を濃くして、パスタに塩気が付くようにしています。
なので、ゆで上がってからの塩加減の調整が無くても良いくらいです。
パスタは『出来上がったらすぐ食べる』という事も、美味しさの秘訣ですw

ログハウス料理人@ゆーたさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ