こんにちは
子どもの未来を応援
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!片づけコンサルタント
金山ゆうこです。


先日、 
作家の喜多川泰さんの親学塾に参加するために
横浜に行ってきました。
{B37BF494-B5D5-417A-B7C1-CEC6E9185BF5}

{6D65BFE8-2E0C-42C3-9773-EEFA5F9EF641}


この親学塾は、全5回、月に一度、横浜で開催しています。

今回、横浜に行った理由は3つあります。

①喜多川泰さんの親学塾に参加したかった

②良き出逢いの場を求めて

③フィンランドスタディツアーを行うかもめ大学の高坂さんに会う


喜多川泰さんの親学塾に参加したかった 

喜多川泰さんを知ったきっかけは、仲のよい友達が喜多川さんの大ファンで、
2年ほど前に、その方に誘われて、喜多川さんの講演会に行きました。

それから、喜多川さんの本を読むようになりました。
「また、必ず会おう」と誰もが言った。
{55FD68C4-9D37-401E-8E3C-D63A90317E2B}

をはじめ、
手紙屋、書斎の鍵、賢者の書、福に憑かれた男…
まだすべては読んでませんが、
どれもとても心に響き、感銘を受けました。

その喜多川さんが、親向けのセミナー親学塾を毎年各地でやられてましたが、今回、横浜で、実は、最後の開催でした。

これは、受けに行くしかない!
と強く思い、すぐ申し込みました。


②良き出逢いの場を求めて 

喜多川さんは、もともと塾の先生で、こちらのセミナーには、塾の先生や学校の先生がたくさん参加してます。

今後、私には、
◉子どもたちがコーチングをし合う塾を作りたいという思いがあります。塾の前の塾です。

「自分はどうなりたいか」
「なぜ、勉強をするのか」

これらを話し合う場です。

喜多川さんの親学塾には、教育に携わっている方が多いので、そういった方との出逢いから、何かヒントを得られるかなという思いがありました。 
良き出会いがたくさんありました。
まだ、全員とお話をしていないので、今後も楽しみです!


③フィンランドスタディツアーを行う、かもめ大学の高坂翔輔さんに会う

何年も前から、娘が、フィンランドに思いを馳せ、フィンランドに行きたいと言っています。

小学6年生の自由研究でも、フィンランドについて調べたほどです。 

{BC670F28-676D-4347-839B-6E9399C7B037}

{A23BB475-40B8-40EA-8797-CDDC5A1649AD}

{F22B45D6-6532-44E1-A2FE-D04147C4209E}

なんと、知り合いから、
フィンランドスタディツアーをされている
かもめ大学 高坂翔輔さんを紹介していただきました。
アポイントをとると、今は、神奈川県に住んでいるというので、
一度お逢いしたいと思いがありました。

今回、横浜でお逢いすることができました。
フィンランドについて深く語っていただきました。

今後の娘のフィンランド行きに深く関わらせていただけそうです。
ありがとうございます。

----------------------------------------


あと、4回の横浜行きがありますが、
毎回、いろいろな方との出逢いがあるのがとても楽しみです!


セミナーでの喜多川泰さんが、

今ある自分は、
出逢ったすべて


と言った言葉がとてもに響いています。

詳細はまた書かせていただきます。