【札幌カフェ】子育て・自分サイズの楽しい暮らし・片づけ・コーチング・未来デザインスクール・副業起業

【札幌カフェ】子育て・自分サイズの楽しい暮らし・片づけ・コーチング・未来デザインスクール・副業起業

ライフスタイルや価値観は人それぞれ。
すべて自分サイズ。
本当の自分を発見し、自分に合った住みよい環境を作り、さらに未来の自分に向かって一歩踏み出して行けるようサポートします。
自分探しから始める 自分に合った暮らしを手に入れませんか?

11-12月のスケジュール

<家庭教育学級>

11月19日(火) リース・しめ縄作り  手稲山口小学校

11月25日(月) 子育てセミナー「子どもの個性と才能を伸ばすコツ」 日新小学校

11月27日(水) 子育てセミナー「子どもの個性と才能を伸ばすコツ」 元町北小学校

12月13日(金) 子育てセミナー「子どもの個性を才能を伸ばすコツ」 西宮の沢小学校

 

※家庭教育学級の詳細・申し込みはこちらから

子育て講座の詳細

申し込み問合せフォーム

 

<コーチング>

4回連続講座

11月18日(月)・16日(月) 室蘭 連続講座(3.4回目)

 

※コーチング講座の申し込みはこちらから

申し込み問合せフォーム

 

<未来デザインスクール>

2020年6期生募集

「自己基盤を整え、人生が好転する生き方を手に入れる!」

講座内容&日程 10:00~12:00

<1>1月23日(木)意図とビジョンを明確にする

<2>2月 6日(木)自分のあり方を明確化

<3>2月20日(木)自己分析と自己理解

<4>3月 5日(木)自己基盤を整える

<5>3月19日(木)未来への展望

場所 札幌市中央区

 

未来デザインスクールの申し込みはこちら

未来デザインスクール詳細

 

<千年ノート>

12月5日(木) 千年ノートワークショップ

詳細はこちら


<運気アップセミナー>

12月12日(木)10:00-12:00

「2020年運気を味方につけよりよい人生を手に入れる」


場所:札幌市中央区

 

申し込み


<イベント>

12月19日(木)11:00-14:00

   オシャマム クリスマスパーティ

場所:ジョルダン・ドゥ・ボヌール


※オシャマム会の詳細はインスタ参照

   子育て診断会 出店 一人500円

 

こんにちは。カフェラコラボのyukoです。
今日は、カフェで、背中美人になるストレッチのセミナーをしました。

わたしも参加させていただきました!!

やり終えた後、みなさん、背筋がピンと伸びて、姿勢が良くなりました。

まずは皆さんのセルフチェックを行いました。

①後傾タイプ(猫背)
骨盤が後ろに傾き背中が丸い状態

②前傾タイプ(反り腰)
骨盤が前に傾き腰が沿った状態

③スウェイバックタイプ
現代に多い姿勢
骨盤が上半半身に対して前に出た状態

わたしは、③のステイバックタイプだったようです。

ビフォー
アフター

参加の皆さんもこのタイプが多かったようですが、
原因は、スマホ首とも言われていますが、首が前に出てしまい、足の付け根股関節も硬く、もも裏が硬くなっているそうです。

ストレッチをしながら、硬い筋肉をほぐし、弱いか筋肉を鍛えていきました。

ボールを使ったりしながら、様々なストレッチをしていきました。


これを続けると、
肩こり腰痛の改善
見た目が若く見える
ウエストのサイズダウン
呼吸がしやすくなる
神経のアンバランスの改善…

につながるそうです!


ビフォー
アフター

あんまり分からないけど…笑
ストレッチ後、かなり首や肩がスッキリした感じになりました。

なかなか、家で1人ではできないことも多いのですが、毎月カフェでやってもらおうと思ってます。
次回は、
10月14日水曜日10時〜11時半

その後カフェを行いますので、終わった後にランチも食べていってください。

次回の参加、ぜひお待ちしてます!

ストレッチは、6名限定になります!
ぜひお申し込みお待ちしてます!

●10月14日水曜日10時〜11時半
●参加費3000円
※ランチ食べる方、お好きなドリンクサービス!


【持参物】
飲み物、タオル、運動用ウェアー、 ストレッチ用のマット

【お申込み】
 ↓↓↓
【お問い合わせ】
cafe la Collabo 金山有子
cafelacollabo39@gmail.com 


こんにちは。カフェラコラボのyukoです。
昨日は、カフェでジャズライブを行いました。

ワインエキスパートがお薦めするワインを味わいながら、ジャズの生演奏を楽しめる
「ジャズとワインな夜 オータムフェスト」

札幌で活動するサックス奏者蛇池雅人(じゃいけ まさと)さんと、ニューヨークでも活躍中のジャズピアニストMIHOKOさんがジャズセッションを披露してくれました。


お2人にお願いしたこの企画は、今回で2回目なんですが、本当に秋を感じられる素敵な演奏でした‼️
今回この企画に、札幌経済新聞さんからも連絡をいただき、素敵に掲載をしてくれまた!


コロナ対策として、普段は2ステージのところ、演奏を3回に分けていただき、換気をしながら演奏でしたが、気のせいか、いつもよりたくさん聞けた感じもしました…笑

ワインに合うおつまみセット付きの企画でした。
おつまみは、いつも助っ人をしてくれるかおりんのおつまみです。

さらに今回特別のバターチキンカレーも用意。
これは、カフェメニューを考えるときに、候補にあがってましたが、ココナツチキンカレーになったため、お蔵入りになってたレシピです。
おかげ様でカレーも完売しました。

いつも仲良くしてるカフェの天然酵母のパンの販売も販売しました。

バズカフェ

うちのカフェでも、バズカフェさんの角食を使ったトーストセットを出してます。もっちりしていて、味もとても美味しく、カフェでも評判のメニューです!


この度も素敵な演奏ありがとうございました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


カフェラコラボでは、このようなコラボ企画を開催しています。
皆様が楽しめる企画をいつも考え提供しようと思っています。
やってみたい!
こんなのがあればいーな!
という企画があれば、ぜひ、相談くださいね!!
学生のアイデアも募集してます。

こちらにカフェの情報を受け取ることができますので、ぜひ友だち追加してくださいね!

ご自身のバースデーカラー診断書もプレゼントいたします🎁

またジャズライブは、今度は、12月のクリスマスあたりにやりたいとおもってます。

ぜひ、いろいろな企画をして行きますので、参加お待ちしています!

こちらにイベント情報も載せてますのでぜひチェックしてください。
禅・お寺でコーチング合宿は、寿都の龍徳寺で2泊3日で行いました。

禅がはいってるため、朝、坐禅をして、お説教をお聞きすることから始まります。

石川尚子コーチのコーチングは、
自分軸を整え、自ら対話し、アウトプットすることで、さらに自分の思いを確認するということを行なっていきます。

そこが、坐禅と、とても近いので、今回、禅とコーチングを組み合わせた企画を行いました。

石川コーチは2年前にサンフランシスコの曹洞宗のお寺周りをしたそうです。
そこでは、外国人の方のお坊さんの方も多くいらっしゃるそうです。
GAFAの方々も、ZENに注目し、禅的な瞑想をしているそうです。

坐禅後、
グループコーチングを行い、
それぞれのかたに、
『今回参加された目的は?帰りまでに何を得たいのか?』を確認しました。


皆さん、それぞれ目的は違っていますが
アウトプットする場というのが普段の生活ではあまりないとおもいます。

みんなの前でアウトプットすると、
自分の耳で自分の思いを再確認することができたりします。

さらに、他の方の話を聞くことで、自分にも気づきがあったりします。
みんなでシェアすることで、自分の五感がとても働きだします。

はじめに目標を設定すると、勝手に答えを探しに行きます。

合宿では、いつも、1人になる時間を1時間ほど設けます。

寿都の街を探索してきました。





砂浜を探して、行ってみたら、綺麗な貝やシーストーンがたくさん落ちてました。
海を見たら、裸足になって入りたくなるのは、子どもたちと同じだなって思いました。

寿都って、
寿の都って書くんですよね。

寿都湾の豊かな資源の恩恵を受ける港町。
ニシン全盛の時代の話、鉄道があった、鉱山も劇場もあった、賑やかだった寿都の昔。

そんな土地にきて、
静かで、誰もいなくて、ゆっくり時間が過ぎていきました。

特に自分と向き合ったわけじゃないのですが、
なにも決めず、ただブラブラすることって普段忙しい日常では無いですよね。

合宿のおかげで、知らない土地で、非日常を味わうことができ、ほんの1時間程度ですが、
エネルギーチャージをした気分を味わいました。


戻ってきたあとは、シェアの時間でした。
皆さん、各々に気づきがあったようです。
 

あとは一歩踏み出すだけ。

相手は変えられない
相手がしてほしいように自分は接する

投げかけたものがかえってくる

体はエネルギー体

知らないことを知る
体験が大事
してみないとわからない

まずやってみよう
やってないからわからないだけ

緊急のことばかりを重要視しないで、
人生の重要度からはじめよう

将来の夢なんかいまやれ!byホリエモン

思いがあったら振動して人が集まる

誰かのためになる解釈をする

人の心の中に岩土があり
岩土を開くと
美しい都がある
天への岩土が開くと
天への道が開く
人生の道が


ちょうどこの合宿の初日に、ここが完成し、魂入れをしたそうです。


禅の言葉「我逢人(がほうじん)」

意味は

「人と会うことから全てが始まる」

人と人との出会いの尊さを三文字で表した言葉です。

この度の合宿も、素敵な方々との出会いがありました。

この合宿ができたことに感謝致します。