自分サイズの楽しい暮らし

自分サイズの楽しい暮らし

ライフスタイルや価値観は人それぞれ。
片づけの原点はすべて自分サイズ。
本当の自分を発見し、自分に合った住みよい環境を作り、さらに未来の自分に向かって一歩踏み出して行けるようサポートします。
自分探しから始める 自分に合った暮らしを手に入れませんか?


 

3・4月の講座のお知らせ

コーチング

未来デザインコーチング

「自己基盤を整え人生が好転する生き方を手に入れる!」

全5回講座 2019年 第4期生募集中!!5月開講

詳細

片づけ講座

バスカフェ

「子どもが片づけたくなる部屋作りのコツ」 

日 時:3月18日(月)10:30~12:00

 

ブリストゥリー

「自分軸の、自分にあった片づけ講座」

~モノと向き合う、モノの手放し方~

日 時:3月25日(月)10:00~12:00
申込はこちらから詳細申込


子育てセミナー

ブリストゥリー

「個性と才能をのばすコツ」~ブリスで楽しく子育て講座~

日 時:4月20日(土)10:00~12:00 

申込はこちらから詳細申込

 

バズカフェ

「生年月日でわかっちゃう?わが子の個性と才能」<第4弾>

日 時:3月9日(土)10:30~12:00 

 

申込みはこちらから詳細申込

 

予祝!夢が叶うセミナー

「夢が叶っちゃう!千年ノートワークショップ」

日 時:3月 7日(木)10:15~12:00

場 所:エルプラザ 4階リラコワ 


申込はこちら申込   希望の日付をお書きください。

千年ノート

<資格資格講座>

千年ノート 2級講座

日 時:3月14日(木)10:00~15:00

 

場所 札幌市中央区 後ほど連絡します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個性セッション

 
1時間4,000円(1人分3,000円の診断書付き・運気やマヤ暦での家族の関係性などをお伝えします)

問合せ問合せフォーム

  メッセージ欄に個人セッション希望とお書きください。

 

 


テーマ:

ゆめかな  
森の中でコーチング

このたび、私のコーチングの師匠である
株式会社ゆめかな石川尚子コーチとともに、
自然の中で五感を鍛え、
潜在能力を引き出し、
なりたい自分になるための
コーチング合宿を企画しました。

普段あまり自然に触れていない方や、
キャンプ初心者でも参加できます。

自然の中に身を置いて、
自分の感覚を客観的に見つめることで、
自分への気づきを促して行きます。

●人生や仕事についてじっくり自分と
向き合いたい方
●自然の中でゆっくり過ごしたい方
●これからの人生を楽しみたいと思っている方
●自分探しをしている方…

に、ぜひ参加してほしいです!

自然のなかで、 
コーチングをするのはもちろん、
ヨガをしたり、
を起こしたり、
炊事を
共同で行なっていきます。

残席4名となっています。
ご参加お待ちしています!!


お申込みはこちらからお願いします!
↓↓↓







テーマ:

以前、子どもが世界一幸せな国、コーチングの国、オランダの学校を視察したのを機に、私は、色々な国の学校も見てみたいと思っていました。


デンマークやフィンランド、スウェーデンその中の1つに、バリのグリーンスクールがあり、ぜひ一度行きたいと思って、色々調べていました。


調べた中で、世界一周をした元教師夫婦の記事を見つけ、めちゃめちゃ興味があり、ぜひ一度会って話してみたい!と思っていました。


そのご夫婦が世界を回り戻ってきて、今神戸にいると知りました。


ちょうど、娘の卒業旅行に関西方面に行くことになっていました。


なので、会えるかも!と思い、

いきなりご夫婦あてにメールをしたところ、快く引き受けてくださり、一緒にご飯を食べることになりました!


初めてお会いしたのにもかかわらず、教育について、共感できることがたくさんあり色々話が盛り上がりました。


これからは人間力の時代。

勉強ができるできないではなく、

コミュニケーション能力や、自己アピール力、生きる力、他喜力が大事…など話をしていました。


今後、奥様の方は、塾とは言いたくはないですが、子供たちが集まって話ができる児童館のような居場所を作りたいと言っていました。


私も同じことを考えていたので、北海道支部と関西支部ができて、スカイプとかで交流できたら面白いかもと話していました。


話をした中で、

北海道関西教育制度の違いや先生と生徒の関わりの違いに、お互いに驚いたことがあったので紹介します。


北海道の中学校は、

ランクによって、振り分けられます。

AランクからNランクまであります。


ランクによって成績がきまり、受験できる公立高校が振り分けされます。


なので、受ける公立によって、どれくらい成績のレベルかが、周りにもわかってしまいます。


しかも、ランクは、成績のほか、生活態度も関わるので、学校の先生に刃向かうと、成績にひびくので、生徒たちは、先生に意見があっても何も言わない子がほとんどだと娘は話していました。


意見すると成績やランクが下がる可能性があるからです。


それでも娘は、結構先生に色々意見していました。が、やはり、テストが良くても、ついた成績は良くない教科もありました。


成績を決めるのは先生なので、北海道の中学の先生は、人によってはランクを握っているので、偉そうにしている先生もいます。


ある先生が怒り散らしていて、生徒が話しやすい後輩先生に注意してほしいと頼んでも、後輩先生は、その先輩先生に怖くて何も言えないと言っていたそうです。



それを話したら、お二人ともとても驚いていました。


関西の学校は、関東もそうですが、私立の方が人気があり、学校によって特徴が違い、自分の行きたい学校を選び、中学から受験する人も多いそうです。


関西の学校の先生は、教頭であろうが校長であろうが、なにか意見があったら、きちんと言うそうです。


また、先生は、生徒にツッコミをいれたり、生徒たちも先生にツッコミを入れ、笑いを取るともいってました。


先生も、いじられたほうが嬉しくて、もしツッコミいれられないと、なんでいれてくれないのと生徒に言うそうです。


うるさい親からクレームがあったときにも、話しながら親を笑わせたら、あんたいー先生だねといって和解できることもあると言ってました。


なので、授業もやることはやっていますが、笑いがいつもあるそうです。


他喜力やコミュニケーション力がもともと備わっているのかもしれません。


それを聞いて、私と娘は、関西の学校に見学に行って見たいなと話してました。


前に私も、大阪のセミナーに行ったときに、みんなの発表を聞いて面白すぎて、オチを勉強したいと思って、オチの本を買ったこともあったので、

どんな会話がとびかっているのか、とても興味がありました。


海外の学校もいーけど、日本の他の学校も知らないことが多いので、もっと知りたいと話をしていました。


日本の学校もお互いに見学や交流ができても、良い刺激になるかもしれないと話していました。


北海道にもお二人きたことがないので、ぜひ、娘が行く学校にも見学に来て欲しいと話をしていました。


その時、関西の学校についての座談会や世界一周旅行のトークイベントなどもできたらいーなと思っています。


この日の夜は大阪で一緒にご飯を食べました。お好み焼き、串カツ、美味しかったです!



テーマ:
自己基盤を整え、人生が好転する生き方を手に入れる!未来デザインスクール
第3期が終了しました。

はじめと終わりでは、
お二人とも自己基盤が強化され、自己肯定感が上がっていました。
未来デザインスクールでは、グループラインでいつでも報告し合える場を提供しています。

毎日、今日あった嬉しい出来事を報告しあっています。お互いにお互いのことを共有するとこで、グーンと、距離が縮まっていきます。

はじめと終わったあとを比べると、お2人とも自己肯定感がかなり上がっていました。
効果が出て良かったなと実感しています。 

〔感想〕 
●…秋頃ずーっと世の中が白黒に見えることって本当にあるんだなぁ。って思ってみていたのにこんなに色や音があって、カラフルで。
耳を塞ぎながら生きたいと思っていたなぁとかしみじみ感じました。
ホント未来デザイン行ってよかった!

●5回終わり、振り返りをして、自己基盤強化の振り返りで点数が上がっていたこと、自己肯定感も上がり嬉しかったです。
小さな喜びも逃さないようになったり、変に自分を変えようとせず、このままの自分を出して好いてくれる人を大事にと思いました。
自分の資産を書くことにより、それが言われたことがかなり多かったけど、自信に繋がったし、自分のことを、こんなに良い所あるじゃんと思えて良かったです。


2人とも次の行動に踏み出しました。
一年後の自分の未来について、創造し、行動計画をたてていただきました。

さらにステップアップ講座では、
自分の運気を味方につけながら、行動計画をたて、具体的に行動に移していきます!

今後、ますます変化していく姿を見るのが楽しみです。

--------------------------------------------

自分の思いを誰かに聞いてもらったり、
相談しあったり、
今日の出来事を報告したり、
今日の行動の振り返りをしたり、
未来について語り合ったり…

自分の思いを話せる存在がいるだけで、
人は、やる気になり、励みになり、次の行動への原動力になります。

そんな場をいつも提供したいと思い、この未来デザインスクールをたちあげました。
居場所を作りたいという思いで。

このような場を、子どもたちにも作りたいといつもおもっています。
もし、学校や家庭の他にも居場所があると、子どもたちは救われるかもしれません。

次回の未来デザインスクールのお知らせです。
大人向けですが、5月から4期生が始まります。
ぜひ興味のある方は、お申し込みお待ちしています。




お申し込みはこちらからお願いします。

↓↓↓

お申し込みフォーム

 

Ameba人気のブログ