こんばんは🌃


最近仕事が忙しすぎて、

昼も夜も旦那は働いています🥺


寝不足が続くとイライラする旦那に要注意しながら、生活してます(笑)


そんな忙しい旦那はまた仕事で、

土曜日は久しぶりに

子供3人と私でランチ😄❣️


いつも上二人は、

「いかな〜い」って断られることが多いのですが、珍しく2人共行く〜と行ってきました🤭



家の近くのビクトリア🤗

店内改修工事後初でしたが、

めちゃくちゃ混んでた〜!🤣

そしてメニューもかわり、

値上がりしてた〜!🤣


平日ランチ以外は、

かなりコスパ悪くなってた🥲🥲

これならドンキー行くかなって

思ってしまった🥲🤭




はい、そんなことで、

そろそろ終盤ですが、

こちら!





2年ほど前の旦那の信用情報にかなりビックリしましたが、

わずかな希望をかけて、

最新の信用情報を見てみることにしました🤭


旦那のスマホから電話して、

手続きすればすぐに見れるとのことで、

見てみました。。。


この頃にはネットで徹底的に調べに調べまくった私は、

中身も見方も理解してました。


どうか、最悪の「異動」だけはついてないでくれと思いながら、ドキドキしてました(笑)


はい、この異動という文字が、

信用情報のどこか1つでも記載があると住宅ローンは100%と言ってもいいほど、通らないようです。


お金を借りることは悪いことではないけど、

返さないってことが悪いことのようで、

この異動は要はブラックということ。

61日以上返済が遅れた場合につくもの。

要約するとこんな感じ。


ただこれは、

数年すると消えることもある?!

とのこと。


専門家ではないし、

今回私が調べてわかったものなので、

正しいかは謎だけど(笑)





はい、うちの主の最新の信用情報は????


異動はついていませんでした。

しかし、

解消はございました(笑)


まぁ、おそらくですが、

返済が遅れていたことがあり、

それを返した時についたものかと思います。


しかしなぜか、8年前のもの(笑)

一般的に5年経てば消えるだとか、書かれてましたが、8年前の情報が載るの〜?


その原因は、

もう利用してないにも関わらず、

解約の手続きをしていなかったことのようで、、、


たしかに過去2年全く利用履歴はありませんでした。






最新の信用情報がわかったところで、どうしたらいいのかを調べまくりました(笑)


結果、こうこうこーゆー状態なんです。ただ、かなり昔のことではあるし、今現在はもう大丈夫です。年収も安定しています。と自ら銀行さんへ申告をすると、良い!みたいな情報が多数あったので、それを信じて、旦那と二人で銀行周りをすることにしました。



①地方信用金庫さん

こちらは旦那の会社と取引がある銀行さんで、ちょうど社長が銀行担当者さんと打ち合わせをしたばかりで、その繋がりもあるしいんじゃないか?と話をもらい行きました。


②地方銀行さん

北海道内では、誰もが知ってる銀行さん。

こちらは結果的にダメでしたが、役職のある方が親切に対応していただき、ちょっとだけ前向きになれました。


③地方銀行さんその2

こちらも北海道内では誰もが知っています!

担当してくれたおばちゃんがとても良い人で、

過去の延滞について話した時に、「これは反省していますとのことで、審査の方にも伝えますね。」と言われ、「はい。ぜひ猛反してると伝えてください」ととても笑いました。


④地方信用金庫さんその2 

こちらは不動産屋さんにオススメされた銀行さん。ただここは4年前にお断りされていたような、、、😅


⑤北海道ろうきんさん

一般的に審査が緩いと書かれているろうきんさん(笑)ただ、なぜか不動産屋さんがここを一番勧めてきました。そして、事前に信用情報のこともお話しましたが、前向きな雰囲気でした❕とのこと。ん?望みはあるのかしら❓😅



こんな感じで、今回も全5社の銀行さんへ申込みをしました。


さて、結果はいかに?(笑)



続きます。次回ラストになると思います。