こんにちは。アラフォー営業OLカラーです。

ご訪問ありがとうございます。

長年の婚活の末、結婚相談所で3か月で結婚を決めました。2023年5月に男の子を出産し、現在、子育て中です。主に、仕事、キャリア、パートナーシップ、子育てについて発信しています。

 

現在、0歳の息子を子育て中、

育休中のカラーですピンク薔薇

 

 

前回、前々回と

私が営業管理職を目指すキッカケと覚悟、

そのために妊娠中にしたことを

書きました

 

 

管理職を意識したのは、自分の同期の男性が

自分の上司になったから(ToT)

そして、もし営業管理職になったとしたら、

子育てと両立とかできるんかな?

という不安と葛藤がずっとあった中で

やっと心がスッと決まった話


 

 

 

営業管理職を目指すために

妊活中、妊娠中でも出来ることを考えて

やってみた


 

 

 

そして、今、育休中なんですが

年明けから仕事復帰するために

先日、

『復職前面談』というものを

してきたんですよね

 

 

 

もちろん、

育休後の働き方や不安というものの

払拭とか

働き方のスタイルの希望とか

復帰時期の最終確認とか

形式的なものも含まれるのですが

 

 

 

 

当然、

今後、子育てしながら

どういうキャリアを目指していくのか?

そういうことも

聞かれると思いました

 

 

 

なので、自分なりに

今後のキャリアプランを

練りに練り、用意しておくことに

しました

 

 

 

 

しかも、ちゃんと伝えるなら

このタイミングしかないびっくりマークって

思い、自分の意思を

伝えることにしました

仕事始まったら、

業務のこと中心になっちゃうから。

 

 

 

産休入る前から、

草の根運動的に

ちょいちょい小出しには

私、管理職目指したいです

次のステージでこんなことがしたい

私ならこういう貢献できるかも

みたいなことは、

上司に伝えていましたし

 

 

自分のプレゼンス向上のために

『顔を売る』ということも

意識的にしてきました

 

 

 

なので、やんわりは、

上司もわかってはいると思うのですが

 

 

 

 

でもさ!!いざ、言う!!ってなったら

緊張するし、ドキドキするじゃん不安びっくりマーク

 

 

 

 

もしかして、

『あなたを管理職にするつもりは

ありません』って、

言われる可能性もゼロではないネガティブ

もしくは、

他に○○さんがなる予定です

なんて言われる可能性もある無気力

そんなこと言われた日には、

ちょっと!どーするのよw

穴があったら深くまで潜り込むだろうに…

 

 

 

 

こんな私でも、もしそう言われたら

傷ついて立ち直れないかもしれない…

 

 

 

 

 

そして…

復帰前面談、当日。

 

 

 

 

平日だったので、息子を連れて

会社に行きました

 

 

 

ただ、普通に久々に会社行くだけなのに

妙にドキドキしてしまって驚き

 

 

 

無駄に、息子のオムツ替えなんかして

気を紛らわせつつ

 

 

 

なんか、寒かったのに

ちょっぴり汗ばんできて驚き

 

 

 

会議室で待ってる間が

めちゃ長く感じました

 

 

 

 

 

トントントンおいで

 

 

 

 

 

 

来ましたびっくりマークびっくりマーク上司2人ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

(雑談と、息子の話で、しばし盛り上がる)

 

 

 

 

で、本題。

 

 

カラーさん、家族も増えて

生活もゴロッと変わったけど、

自分なりに今後のキャリアとか

考えていることある??

 

 

 

(キターッ)

 

 

 

私的には、キャリアとしては

管理職を目指して

こういうこと(業務)をやっていきたいと

思ってます

 

そして、次のステージでは

こういうことを

活かしてやっていきたいです(キリッ)

 

 

 

 

と、考えてきたことを

事細かに話す予定だったのですが…

 

 

 

 

 

管理職を目指したいという

私の意思が確認できたところで

 

 

 

 

カラーさんの

ポストは、もう準備万端

ですよ(ニコッ)グッグッグッ

 

 

 

と、上司が言ってくださり

 

 

 

復職後は、管理職として

次のステージで活躍するのを

楽しみにしてますグッグッグッ




細かに準備してきたものは

追々行動でってことに

なりました(笑)

 

 

 

 

管理職として実際業務するのは

4月からなんですが

1月〜3月は助走期間として

仕事を思い出しつつ

 

 

復職してすぐ管理職なんて

ありえないと思ってたから



 

1、2年くらいは先かなぁ〜と

思ってたんです

 

 


だから、自分でも

びっくりしちゃって泣き笑い

嬉しいのと、突然のことで

感情がいそがしいアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

でね、その先があって…

 

 

 

 

 

上司は、

自分から言ってくれるの待ってたよ!

 

実際さ、

任命するのが今までのやり方だけど

言われてやるのってさ、

何か自分が壁に出くわした時に

文句になるんだよ

「やれって言われたから」って。

 

 

自分がやるんだ!って

気持ちと意思があれば

子育てとか両立で大変だったとしても

助けを求めたり

何とか解決しようとするから

能動的になると思うんだよね。

 

 

だからさ、

意思を伝えてくれてありがとう。




これを聞いた時に

色々と悩んだことは

意味があったんだなぁと

ちょっと、涙ホロリしちゃいました




なぜなら、もし

自分の中で、管理職を目指したいという

心がスッと決まっていなかったら、、、

そして

育児との両立が不安だからゆるめに

やろうとかブレーキかけていたら、、、

受け身に待っていたら、、、


チャンスやタイミングが来た時に

ちゃんと受け取ることが出来なかっただろう、

そう思うのです





待ってるばかりじゃなくて

積極的に言ってみるということは

大事なことだな、

しみじみ感じました





ちょっとドキドキしながらも

自分のスタンスをちゃんと伝えること

勇気を出して言ってみる

その一歩が

可能性を広げる第一歩だと

これからも、その気持ち、

大事にしていきたいです




管理職になれば

もっと勇気を出して言ってみる

そんな機会もたくさんあるような

気がします

今は、まだまだ一歩。




ではではピンク薔薇