最近のゴタゴタ ⑥ | わたしのダイアリー

わたしのダイアリー

2019年10月末に旦那の不倫が発覚しました。
再構築頑張り中です。
サレ妻でしたが、現在は夫婦のことだけでなく、子供たちのこと、ペットのこと、私のことなど、日々のいろいろな出来事を書いています。

 みなさんこんにちはニコニコ

 いつも読んでいただきありがとうこざいます。


 

 少し間があいてしまいましたが、前々回の続きになります。


 

 家に帰るとリビングのソファーに旦那は座ってました。


 私から言い出したものの、どんな顔して会えばいいのかわからなくて、いつも以上に気まずく、視線を合わせることができませんでした。


 

 仕事着を着替えてリビングに戻ると、旦那の方から


 話って何なの?


 と話を振ってくれたので


 私も今話さなければ、と勢いで話し始めました。

 

 

 最近の雰囲気、すごくイヤだよね?

 私はこんなの耐えられないし、すごく苦しく感じてる。

 あなたも感じてるでしょ?

 今また家に居づらくなってるでしょ?居心地悪いでしょ?私こんなんだから…

 こんな感じなら、もう一緒にいない方がいいかなとも思ってる。

 お互いにイヤな思いするから別々に暮らした方がいいかなって…

 このまま子供たちいなくなって2人になったら私はたぶん耐えられないと思う…


 それに対して旦那は


 確かに最近は会話も少なくなってきてるけど、そんな風には俺は思ってない。


 疲れてるのもあるしあんまり話さなくはなったけど、居心地悪いとか気まずいとかは感じてない。

 

 と。



 

 やっぱり旦那は鈍感なんだな…

  私だけがこの状況に苦しんで悩んでたのか…


 

 もうこれは思ってること全部言っちゃえ!!

 どうなるかわかんないけど、こんな機会ないし!


 私は本当は、もっと普通に話したりしたい。

 ただ話すのにいちいちこうやって改まってって…


 じゃあ普通に話せばいいでしょ?って思うだろうけど、面と向かうと、なんかモヤモヤしてイライラして話したくなくなるんだよ。

 

 前にも最近冷めてきてるって言ったよね?

 でも、それからも何も変わらなくて。変わらないどころか、もっとガッカリが増えてって、冷める通り越してキライになりかけてる。

  この前の実家帰る時のもだよ。

 帰るって言ったりやっぱりやめるって言ったり。

 それ全部私やってるのに、一言も謝るとかなかったよね…

 

 今さらだけど、私、偉そうな人ってダメなんだなってわかったんだよ。

 だからあなたの家での態度とか雰囲気とかが苦手っていうかダメなんだよね…


 でも、本音を言うと、もっと普通に話したりしたいし、普通に仲良くしたい。

 でも、今のままじゃできないし、苦しい…


 私が一方的にバァーっと話しました。

 こうやって文章にすると、ほんとグサグサ傷つけること言ってしまってますよねえーん

 人格否定みたいなことも言っちゃってるしガーン


 でも、旦那はこんなひどいこと言われても、今回はキレたりしないで黙って聞いてました。



 そして


 オレだってそうゆう風にしたいよ。

 もっといろんなことを普通にしゃべりたいと思ってるし、仲良くやっていきたいと思ってる。


 と。



 とりあえずオレの態度が問題なんだな?

 自分ではそんなつもりはないけど、ずっとそうだったってことだよな…


 そしてそのあとは具体的に

 

 これはこうした方がいいとか

 あれはなるべく辞めてほしいとか

 今まで気になっていたこと、ちょっとやだなって思ってたことを、言葉を選びつつも伝えて…

 


 2人で腹を割って話をし、そこはなるべく改善していく、ということになりました。


 

 とりあえず、今の2人の関係性を改善していく方向になり、別居という結論にはならなかったです。


 私も話せたことで気持ちがだいぶ楽になり、旦那も今回は逆ギレしたり反論したりせず改善しようとしてくれたので、キライっていう気持ちは消えました😅


 それからはなるべく私も気軽にいろいろ話すようにして、旦那も気を付けるって言ったことは気をつけてくれてるので、私の気持ちも穏やかになりまあまあ平和に暮らしています。


 ただ、残念ながら、キライじゃなくなって普通にはなったけど、前みたいに、好き♥️って気持ちは復活せず…💦

 触られたりしてもイヤじゃないけどご自由にどうぞって感じで(笑)

 それ以上はちょっと…なんて思ってしまいます笑い泣き



  普通に長年連れ添った夫婦って感じの、気持ちと距離感ですかねぇ(笑)


 今までの理想は、年をとっても手を繋いで出掛けたりできる夫婦だったけど、今の旦那とはそんなの無理だなぁ~💦


 夫婦の関係性って変わっていくってよく聞くけど、ここからまた良くなったり悪くなったりするのかな?


 お互いすっかりおじさんおばさんになってしまったので、それこそ見た目でカッコいいとか思うことはもう無理笑い泣き私自身それは日々感じていることで、でも年齢には勝てないのでね、どうしようもないことだけど…


 せめて、中身で、もう一度惚れ直すような何かあれば、私の旦那に対する気持ちもまた復活するのかもしれませんチュー

 

 でも、今度はこんな私に旦那の方がとうとう愛想つかして、私の方が嫌われてしまう可能性も大アリなのでね💦

 そうなったらそうなったで今度は私が焦りそうな気もするけどガーン

 そうはならないように、私も蛙化しないように見た目も中身も最低限は気を付けようと思ってます😅



 長くなりましたが、今回の夫婦のゴタゴタはこんな感じで何とか丸く?おさまりましたチュー



 今年も家族揃って年末年始迎えられそうですウインク



 長女の受験も迫ってきてるし、長男もいろいろあって、夫婦でゴチャゴチャやってる場合ではないしね💦


 適度な距離感で仲良くやっていけたらと思ってます照れ