やっちまった~ | わたしのダイアリー

わたしのダイアリー

2019年10月末に旦那の不倫が発覚しました。
再構築頑張り中です。
サレ妻でしたが、現在は夫婦のことだけでなく、子供たちのこと、ペットのこと、私のことなど、日々のいろいろな出来事を書いています。

 みなさんこんにちはニコニコ

 いつも読んでいただきありがとうございます。



 話の途中ではありますが、今日はちょっと脱線します💦💦


 

 昨日ちょっと私やらかしてしまいました笑い泣き



 パートを初めてから、私は度々体のあちこちを痛めてます。

 今までも肩だったり、腰だったり。

 

 でも動けないほどのものじゃないし、肩こりのひどいバージョン、軽~いぎっくり腰くらいのやつ。

 動かせなくはないけど動かすと痛い程度。


 その都度湿布貼ったり、腰ベルトつけたりしながら何とか日常生活には支障なく過ごせていました。


 ところが昨日…


 朝軽く掃除をしてる時に長男が出しっぱなしの折り畳み式テーブルを片付けようと持ち上げたら…


  その瞬間…


 ピキー!


 背中に激痛ガーン



 あれ?なんだこれ?


 痛いぞ?痛いぞ?


 

 とりあえず持ってた机を一旦置いて、おそるおそる腕を動かしてみましたが、やっぱり痛い!背中の真ん中ら辺が痛い!!


 実は数日前から何となく背中痛かったんだよなぁ~


 でもそこまで気になる痛みではなかったし、肩動かしたらちょっと違和感あるというか、ほんのちょっと痛みあるかな?くらい。

 それこそ筋肉痛かとも思ってたし、1週間前に長男がインフルエンザにかかってたので、もしやそれが今頃移ったのか?とも思ったりしてて。

 そのくらいの痛さ、違和感はあったのですが。


 

 それが、いきなり激痛に変わり…


 それからもそろそろと歩き、残りの家事を続けてましたが、ちょっとでも背中近辺動かすとイテってなって💦

 痛みは少しずつな強くなり、大きく息をするだけでも痛い😢


 ええー何これぇ💦💦


 痛いけどやらなきゃないので、痛みを我慢しながら、朝長男と友達を学校に送り届けて(座っても痛い)

 朝御飯の片付けをして(食器洗い腕を動かすので痛い)


 掃除機を軽くかけて(もちろん痛い)


 最低限だけやって、ソファーに座ろうとしたら、座る動作をするのも痛いし座ってても痛いえーん


 

 あぁ……

 これは何かやってしまったな…


 

 ちょっと調べてみたら


 ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中、というものがあるらしい!


 ぎっくり背中とは、ぎっくり腰とは異なり、筋肉の損傷によるものなので肉離れに近い状態だそうです。

 あと冷えによる血液の循環の悪さも影響するらしい。

 

 うん、冬だから寒いし冷え性だし、循環は悪いよねぁ~

 

 症状を調べて見ても


 背中に急激な痛みが走る

 背中の筋肉が突っ張る

 身体を傾けると痛む

 大きく息を吸うと痛む

 前屈しようとすると痛みが出る

 (※ネットより)


 うん、ほぼ当てはまる…


  原因も

 

    急な動作(肩関節や肩甲胸郭関節分)

 身体の冷え

 筋肉の柔軟性不足

 姿勢不良

 普段の運動不足

 (※こちらもネットより)


 こちらもほぼ当てはまる…


 というわけで、これはぎっくり背中ってやつだなぁ~と自己判断!


 2~3日は安静にしてるのがいいとあったので、昨日はたまたまパートも休みだったので必要最低限しか動かずチュー

  

 痛みと炎症を抑えるのにロキソニンがいいって書いてあったので、前にもらってたやつがあるはず!とロキソニンを探し…

 (何となく私のイメージですが、鎮痛剤ってカロナールよりロキソニンの方が強力な気がしてて、普段はほぼカロナール飲んでいます(笑)) 

 ここぞとばかりにとってあったロキソニンを飲む!

 

 痛みもそうだけど今背中のどっかの筋肉が損傷してて炎症起こしてるみたいだから、炎症に効いてくれ~って感じでした😅


 ロキソニンが効いたのか午後には上半身をなるべく動かさないようになら動けるようになり。

 

 夜にもいちおうロキソニンを飲んで寝ました。



 寝る姿勢ももしかしたら痛いかも💦と思ったけど大丈夫で

 今朝起きたら、動かしたらまだちょっと痛いなって程度まで回復!!


 でも昨日の段階で今日のパートはお休みにしてもらってたので、今日はまだなるべく安静にしています。

 きっとここで無理をしたらまた悪化したり再発しそうな気もするし💦💦


 

 本格的なぎっくり腰もまだやったことないけどぎっくり腰も痛いんでしょうねぇ😱

 腰が痛かったら歩くのも大変?  

 トイレまで這って行くとかも聞いたことあるような…


 背中だからまだよかったかな?

 でも背中だと腰ベルトみたいなのないから、仕事する時気を付けないとなぁ💦


 2~3日安静にしたら、回復期に入り、そしたら今度は少しずつ動かした方がいいらしいので、

 明日からはパートも普通に行くし、日常生活もほぼ普通に戻そうと思ってます。


 でも、ピキー!はほんと怖いので、そうゆう動作は慎重に、気を付けてやらないとなぁ😓


  

 みなさんも、腰だけじゃなく、背中にもお気をつけくださいねチュー