アップしたものダウンしたもの | わたしのダイアリー

わたしのダイアリー

2019年10月末に旦那の不倫が発覚しました。
再構築頑張り中です。
サレ妻でしたが、現在は夫婦のことだけでなく、子供たちのこと、ペットのこと、私のことなど、日々のいろいろな出来事を書いています。

 みなさんこんにちはニコニコ
 いつも読んでいただきありがとうございます。

 なんだかんだ気がつけば今年も残り10日!
 はやいはやい💦💦

 12月に入ってからは特にあっという間に時が過ぎてってる気がしますね😅

 いろいろ書きたいことあったはずなのに、全然書けてなくて、しかもそれがなんだったかもだんだん忘れていくという…ガーン

 たくさんあったんだけど、とりあえず今思いついたことを今日はお話します照れ


 パートを初めてから2年半くらい経ちましたが、何と時給が上がりました✨

 前々から上げる上げると言われ続け、でもいつも口だけでずっと上がらなかった時給が、今年10月ついに上がりましたチュー

 もちろん、私だけとかではなくパートさん全員ですよ。
 みんな一律100円アップしましたおねがい

 私的にはね、上がっても数十円かなぁって思ってたので100円も上がって、やったーラッキー✌️って思ったんですけどね。

 でも、これもみんなにとって手放し喜べることではなくてね💦
 前に社員さんから、全体会みたいなところで時給について説明があって。
 その時は、能力によって時給に差をつけます、って説明されたんです。
 パートさんの中には、同じ時間でも作業量多くできる人もいれば、特別な仕事を引き受けてやってくれる人もいて。
 だから、時給に差をつけることで優秀な人もモチベーション上がるし、私のようなどちらかと言うと足を引っ張ってしまう人でも、もっと頑張ろうと思えるし、できる人はそれだけお給料もらってるって思うと、引け目も多少は減るかなぁと思っていました。

 なので10月から時給が上がります!って言われても、みんなどのくらい上がったのかわからず、1人でこっそり明細みて、それぞれ思うところがあって。

 でもその場で気軽にいくら上がった?とも聞けずに、何となく、私でこれだけ上がったから◯◯さんはこのくらい上がってるのかなぁ?と想像したりして(笑)

 でもね、そうゆうのってなぜかすぐに情報漏れるんですよね😂
 1人が話すとあっという間に広がって、私いくらだった、誰々さんはね…となって

 でね、結局、実はみんな変わらず100円アップだったんですよねびっくり

 最近入ったばかりの人も数人いてね、その人も同じ時給。100円アップした時給で募集出してたらしいのでびっくり

 そうなるとね、優秀な人にとっては、えー話が違うでしょ?!ってなっちゃうみたいでねぇ💦
 そりゃそうですよねぇ~
 差をつけるって言ったのに結局はみんなと一緒なんだからねぇ。しかも入ってまだ1ヶ月もたたない新人さんとも一緒だしねぇショボーン

 でもね、その社員さんに楯突くと、こっちが辞める羽目になるので(今まで2~3人そうゆう方見てきました)不満に思いつつも、しょうがないと諦めてそのまま勤務続けてますけどね。
 会社の方針なのか、その社員さんがなのかはわからないけど、ここをこんな風に良くしますって言うだけ言っていつまでも実現しないことはこれまでもあったし、逆に都合悪くなるとだんまりされたりだったので、また今回もなのね、とみんなも思ってるようですけどね笑い泣き

 私は、単純に時給上がってうれしいですけどねチュー
 上げてもらった分頑張らねばと思うし、みんな同じ時給なんだからやはり迷惑はかけられない、足を引っ張らないようにしないと!と思ってます。

 というわけで、私の時給は上がったのですが、旦那のボーナスがなぜか下がりました💦💦
 
 今年旦那は昇進したので、毎月のお給料は去年より増えたんです(何だかんだ引かれる分も多いので、トータルするとそこまで変わらないですが)
 ボーナスだけでみたら、なぜか減ってる…
 しかも結構な金額びっくり

 いや、夏のボーナスの時もね、昇進してから初めてのボーナスだからって内心ちょっと楽しみにしてたんだけど、あれ?これ増えてる?って思ったんですよね。
 でもその時は去年のボーナス額といちいち比べたりせず、まぁ多少は増えてるんだよなぁって思い込んでいましたチュー
 
 そして、今回の冬のボーナス。
 今回は旦那が珍しく明細渡してきて、どう?増えてる?って聞いてたんです。
 旦那も自分が1年頑張ったボーナスを楽しみにしていたのか、1年の頑張りの成果が数字として見たかったのかな(笑)
 なので、今回は去年のボーナス額と通帳出して比べてみました。
 
 そしたら、少しだけ増えてるどころか、変わらないどころか、減ってることが判明して💦💦
 
 えーなんで~
 昇進したらボーナス下がるのかいえーん

 何となくショック😱⤵️
 
 旦那もショックだったのかちょっと暗い顔をしてました笑い泣き


 今年不景気で、全体的にボーナス下がってるのかなぁと思いきや、この前ニュースでは一般企業では上がってるってやってたし。
 一般企業じゃないし、どうゆう計算されてこうなったのかはわからないけど…

 謎だけど、まぁしょうがない
 去年より少し減ったけど貰えただけありがたいのでね照れ
 
 もちろん私はパートなのでボーナスなんてないですしねぇ~チュー

 これから大学受験を控える長女もいるし。
 どれだけお金が飛んでいくかわからないですからねぇ~笑い泣き

 無駄遣いせず今はなるべく貯めておきたいと思います❗