さぬきうどんおいちい | もーええやん

もーええやん

無気力こそ境地

最近さぬきうどんがブームです。


「胃の調子が悪いのでうどんを食べてるんです」と先生にいうと



うん。栄養失調になるね。



胃を思うあまり全体の栄養バランスを考えていませんでした。



おそらく人生で一番の讃岐うどんブームが到来しております。


個人的にはコシの強い丸亀製麺が好きですが店舗が少ない。


今回の話は最近身の回りで急激に店舗の増えた「はなまるうどん」



いつの間にか謎の広告が店舗の壁に。



もーええやん



かけうどん(小)が


105円なのに


わかめうどん(小)がなぜ294円なの?




知らんがな!


と関西人のせいかすぐに突っ込んでしまいました。


アンサーがない。この問いかけ。


店内に入ると箸が刺さっている箱に続きがありました。


ちゃんと思い出せないのですが


「わかめが高いわけでもないんです。いや、そもそもかけうどん105円が頑張ってる値段なんですよ!」


と書いてありました。


確かに




わかめを入れるだけで189円もあがるのおかしい!



ていう人いそうです。


でも何故回答つきのものを外に出さず、店外には不完全燃焼のチラシが。


なんやろー



わかめうどんにスポットを当てた広告だと思っていたら



わかめうどん前フリのかけうどん宣伝。



わかめ入れるだけで189円も儲かるんやからプッシュしなさいよ。


かけうどんを注文する人が少ないからかなぁ。


大人の胃は確かにかけうどん(小)だと満足しませんわなぁ。



普通の広告とはあえて逆をいっているように思う。



何か深い理由があるのかもしれない。


うどんだけに


練りに練ってもシンプル(かけうどん)が一番なのかもしれません。