ブルーベリーの植え付け準備 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

今日は春本番を感じられるようなポカポカ陽気で、体を動かしていると暑くなってくるほどでした。ブルーベリーの剪定作業をしながら、ブルーベリーの植え付け準備も進めています。

 

私たちがブルーベリーの「第4畑」と呼んでいる畑です。

ここにはラビットアイ系が140本ほど植わっていましたが、手前の半分をこの春にピンクレモネードに植え替えようと思っています。昨年の秋からブルーベリーの木が欲しいと言う友人や知人に掘りに来てもらったり、大鉢に戻せる木は鉢に植え直したりして更地にしました。そして、畑全面に敷き詰めた木材チップが減っていましたので補充しています。今日は4トン車1台分を運びました。追加のチップが配達されたらもう1台分を畑に入れます。

 

この畑にブルーベリーを植え付けた時はまだ経験不足で、株間も列間も同じ間隔で植え付けてしまいました。今思えば株間をもう少し詰めて植えても問題なかったですし、一方で列間はもうちょっと幅があった方が良かったかなと後悔しています。これから植えるピンクレモネードは株間を詰め、代わりに列間に余裕を持たせようと思っています。ピンクレモネードの木はラビットアイ系ほど大きくなりませんし、100本くらいは植えられるのではないでしょうか。苗は挿し木でたくさん作ってあります。すでにピンクレモネードが50本植わっている「第6畑」に加え、ここも数年後には一面のピンクになるはずです。奥の半分もいずれはピンクレモネードやハイブッシュ系に更新する予定です。