頂き物 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

もう使わないからと、近所の農家さんから収穫コンテナを20個いただきました。

 

数年前なら1個400~500円で買えた収穫コンテナも、今では価格高騰で800円くらいします。この時期はフェイジョアの収穫で多くのコンテナを必要としますので、ありがたい限りです。

 

ピンクの実がなるブルーベリー畑の草むしりと木材チップの補充が終わり、きれいになりました。

3年前に作ったこの畑にはピンクレモネードが17本×3列、フロリダローズが17本×1列植えてあります。ピンクレモネードは非常に好評でしたので、この夏の干ばつでも絶対に枯らすまいと最優先に水やりをしていました。日中だけでは水やりが間に合わず、毎晩のようにヘッドライトと月明りを頼りにここの水やりしていたのを思い出します。おかげでこの畑では被害をまったく出すことなく、ブルーベリーの新梢が勢いよく伸びています。来年の夏はほどほどに暑く、そして定期的に雨が降って欲しいです・・・って、もう異常気象が通常気象になってしまった日本の夏ですから、そんな夏はもう来ないですかね。

 

~追記~

今日(11月13日)の朝に放送されたFM-AICHIの「ONE MORNING AICHI」という番組内で当園のフェイジョアを紹介していただきました。日替わりで色んな農園の秋の味覚を紹介するというコーナーです。1週間ほど前に電話取材があり、6時半ごろにそれが流れました。しばらくはradikoのタイムフリーで聞くことができるらしいです。カミさんの緊張した声を聞いてやってください。