コメリのブルーベリー苗 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

コメリ.comで注文していたブルーベリーの苗が届いたと、市内にあるコメリ一色店から連絡があったので、引き取りに行きました。注文していたのは「サンタフェ」、「ジュエル」、「ブルークリスプ」、「オザックブルー」(オザークブルー?)の4本です。これら4品種はすでに当園でも栽培しているのですが、サンタフェ、ジュエル、ブルークリスプについては種苗法登録品種(PVP)ではないものの、「オーシャン貿易」と栽培契約書を交わして購入した苗であったため、苗の増殖はNGとされていました。

 

当園の「オザークブルー」は今から10年以上前にヤフオクで苗を個人輸入した方から買ったもので、どこかと栽培契約を結んだものではありませんし、私が苗を買った時にはすでにPVP申請が拒絶されていましたから、これまで苗を自由に殖やして畑に植えていました。オザックブルーは私が栽培する品種の正確性を確かめるため、ついでに購入しました。

オザックブルー以外の3品種に付いていたラベルには「販売元 オーシャン貿易」という印字がありました。ただ、オザックブルーも他の3品種と同じ用土(ピートモス、鹿沼土、落花生の殻)でしたし、同じポット(側面に小さな穴がポツポツ開いている5号のビニールポット)だったので、生産者は同じなのかもしれません。オーシャン貿易のサイトで注文すると1本1650円+送料で、しかも栽培契約書を求められます。コメリなら1本898円で、栽培契約書も不要。さらに、実店舗での受け取りなら送料もかかりません。このようなことをしたら自社サイトで苗が売れなくなってしまうと思うのですが、なぜこれらの品種がコメリで売られるようになったのか、その経緯は謎です。

 

今回私がコメリで買った4本に関しては、種苗法登録品種ではありませんし、購入時に誓約書等も求められていません。私の中でブルークリスプの評価はイマイチなのですが、ほかの3品種はどれも良い品種だと思いますので、来年はこの苗から穂木を採取し、苗を殖やしていけたらと考えています。ただ、このサイズで898円なら、色んな手間を考えると買った方が安いような・・・。